So-net無料ブログ作成

重曹入浴剤 [■ナチュクリ?]

オット君が大量に汗をかく季節になりました。

体を動かすこともある仕事なので、疲れをとるためにも湯舟に入ってほしいものです。
汗がさっぱりする重曹入浴剤、補充しました。

今回の香りは 、喉もすっきり「ラベンダー+ラバンサラ」、ひのき風呂もどきで「青森ヒバ」の2種類です。

作り方はいたって簡単。
瓶のサイズに合わせて、2カップほどの重曹に精油を10ー20滴くらいおとしてよく混ぜます。振り混ぜるだけではダマが壊れないので、スプーンですり混ぜるようにしてからふたをして均一になるように振っています。

目分量ですが、お風呂のお湯に1/3カップくらい入れます。1カップ入れる方もあるようです。精油は入れなくても、重曹だけでもいいですよー。汗もさっぱりしますが、実は結構芯から温まっちゃうんです。

お湯が弱アルカリ性で皮脂よごれが溶けやすくなるためか、湯舟のガビガビ汚れが少なくなってお風呂掃除が楽なのもいいところです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 4

石鹸大好き

私も重曹風呂によく入りますよ~
重曹泉の気分になります。俗に言う、美人の湯ですね。
私はレモングラスが大好きなので、レモングラスの精油とよく組み合わせます。
今度、クエン酸とも合わせてシュワシュワしたバスボムも作ってみたいです。
手作りせっけん+重曹風呂
これで肌はツルツルサラサラになりますね~
ゆりくまさんも最高のバスタイムを!
私は、重曹を片手1杯入れているのですが、入れすぎですかねぇ・・・
でも、そのくらい入れないと効果が分からない気がします。
どうやら私の肌は鈍感みたいです。。
by 石鹸大好き (2006-05-27 15:46) 

ゆりくま

>石鹸大好きさん、こんにちは。
以前調べたのですが、いわゆる温泉法で、炭酸水素塩泉の場合 、温泉だ!と宣言してよい濃度は0.034%、治療効果が認められる療養泉だと0.1%以上とのことです。そうするとお湯100Lに対して34gー100gで温泉気分ということですね。うちのお風呂は200Lなので、最低1/2カップ(100cc)くらいいれないといけないかな。ちょっと少なめですね。石鹸大好きさんくらいがちょうどいいのでは。今夜からもう少し多めにしてみようかな。

レモングラスいけますか?!
私、レモングラスちょっと苦手。。。結構きついですよね。他のシトラスとあわせるときの加減はわかってきましたが、単品はまだ使いこなせてません。買ったのがきつめだったのかもしれないので、もう1種類は試してみたいです。
バスボムはプレゼント用にちょうど今日作ろうと思ってます。うまくできたら紹介しますね。
by ゆりくま (2006-05-27 16:44) 

石鹸大好き

わぁ~!色々と勉強になります。
教えてくださってありがとうございました。
重曹、入れすぎじゃなくて安心しました。
ずっと気になっていたもので・・・
レモングラス、何度も入れすぎて肌がビリビリした経験があります。
でも、この香りが結構好きなのでどうしてもメインに使っています。
レモンは光毒性が心配ですが、レモングラスはいいかな?なんて自己判断ですが、そう思って使っています。
バスボム、かわいいですね。
私も早く作ってみたいです♪
by 石鹸大好き (2006-05-29 18:24) 

ゆりくま

>石鹸大好きさん
バスボム、使ってみました!
予想通り、ハイビスカスは青くなって、コーンスターチとあいまってねずみ色(?)のお湯になりました。
ピンク−赤のハーブパウダーは危険(笑)。
by ゆりくま (2006-05-30 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます