So-net無料ブログ作成

重曹&ビネガー [■ナチュクリ?]

先日のバスボムが好評

その後のお風呂がきれいなのもよかったとのことで、うれしい限りです。

ウチでは重曹風呂に加えて、お風呂洗いも重曹でしています。
濡らしたお風呂またはスポンジに重曹をふりかけ、こするだけです。洗剤いらずで楽々です。
重曹風呂に入って、最後の人がお湯を落としつつお掃除すれば、ふりかける重曹もいらないくらいなんですが、毎晩遅くなるのでなかなかそういうわけにはいきません。残り湯でお洗濯もしたいし。

ちなみに、このサイズ(5.4kg)で購入しています。入浴剤として使うだけなら30-50回ぶんはありますね。もちろん台所やトイレにも常備していますよ。ガスレンジ周りがすっきりです。
アーム&ハンマー印のベーキングソーダ(重曹)  5.44Kgアーム&ハンマーベーキングソーダ
小さいサイズのはホームセンターなどでも見かけますね。
アーム&ハンマーベーキングソーダ 詰替
カネボウ/アーム&ハンマー の、オレンジのパッケージのは洗剤となっているけど食品グレードです。
掃除用としているもので、極端に安いものの中には工業用グレードのものもあるので注意が必要です。気分の問題ですが、お風呂にはちょっとね。

あわせてホワイトビネガーも。リン酢と消臭スプレーなどに。
ハインツ ホワイトビネガー 5L

バスボムに使うのはクエン酸です。局方のは高いので、次回からは食用で購入する予定です。
クエン酸【食品用良質品】1kg


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 3

ココア

お久しぶりですぅ♪ 実は日本に3週間ほど帰っておりました。 
日本ではPCとは無縁の生活で、色々雑務に忙殺される毎日。 
あっという間に梅雨の日本とはお別れで、NYに戻ってまいりました。 

久しぶりにいろんなブログへ遊びにいったりして、楽しいひと時をすごしました。
ゆりくまさんの活動的なブログにはいつも感動です。 しかし、ほんとにローズマリー石鹸の変貌には驚愕しました。 わたしも化学変化に魅かれるので、そのうち挑戦!?でもちょっと怖い。
えーと、私も重曹で風呂場掃除しています! それから、カーペットを掃除機でかける前とかは必ず重曹をふりかけ、しばらくしてから掃除機をかけます。
私は、家の脱臭剤を重曹とエッセンシャルオイルで作り、少したって香りが消えると掃除用に使っています。 だから掃除するときにほのかにミントとかの香りがすると掃除も楽しいです。 アーム&ハンマーさんにはいつもお世話になっています♪ バスボムも挑戦したいと前から思っていたので、今度作ってみます! そして、掲示板でお見せできるようにがんばります!
by ココア (2006-06-18 20:23) 

ノギス

こっちにもお邪魔します♪
私、お酢のリンスがやっぱり合わないみたいなので
色々ハーブ入れたりしたけど、痒いのです・・・

クエン酸に切り替えようと!
薬局のってスゴイ高いけど、このクエン酸安くてイイですね!
by ノギス (2006-06-18 21:58) 

ゆりくま

>ココアさん、ノギスさん、こんにちは。
重曹便利ですよね。ウチでは日本式座り込む生活のため、床にいろんなものが散乱していて床掃除部門にはなかなか進出できなさそうです。

バスボムは途中で発泡事故さえ気をつければ絶対できるので、ぜひお試しください。
局方のクエン酸で、私が持っているものは結構粒が粗く、バスボムしたときに粒子の大きさがそろわないのでやりにくいのです。ハーブパウダーの着色もムラになるし。食品用のはさらさらした粒子の細かいものが多いようなので、よく調べて購入しようと思ってます。
by ゆりくま (2006-06-18 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます