So-net無料ブログ作成

「バッチ」という単位 [├ 用語・材料・化学っぽいこと]

ソーパーさん達のあいだで使われる「バッチ」というコトバ、気になりますか?
「バッチ:batch」明らかに日本語ではないですね。でも日本でも化学工業(石鹸も含む)での生産現場や、プログラミング用語として使われます。業界用語的な感じでしょうか。

リーダーズ英和辞典より抜粋
batch
1)一団、一群、一束、1回分
2) (パンの)一釜分

わたしは昔 2)の「お釜」だと習いました。
要するに、お釜(お鍋)でお料理をするイメージで、その1回分の量、または一連の作業自体のことです。仕込み⇒ 操作 ⇒ 出来上がりまでの各工程をそれぞれ順に、(時間的に)区分けして行います。
対比される方法は「連続:continuous」です。

お風呂を沸かすときに、
浴槽に水を張ってから追い炊き釜で沸かすのが、バッチ操作。
パイプの端っこに水が供給され、管を流れる途中で加熱されて、もう一方の端っこからお湯が出てくるガス給湯器が連続操作ということになります。

手作り石鹸の場合
ある大きさのボウルを用意して、オイルと苛性ソーダと水を計量して、温度を調整してボウルに入れて、かき混ぜて反応させ。。。という一連の作業がバッチ操作です。

「バッチ」マスター講座
石鹸をつくる作業1回を、バッチで表現しましょう。
「今日のバッチでFOに挑戦しました」
「10バッチ目は、キャスティールです」

そしてこの操作の量(バッチサイズ)、石けんの場合はオイルの重量で表すようなので、オイルの総量が500gなら「500gのバッチで作りました」。

たまに、「今日500バッチで作ったのですが・・・」と言っている人がいますが、500回目ってことになっちゃうから気をつけて~。(本当に500回目の大先輩かもしれませんが、その辺は行間から読めるでしょう。)

-------------------------
■□BBS□■にも遊びに来てね。


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 16

しろみ

「バッチ」マスター講座、しっかりと受講致しました。
今10バッチ目を作っている最中です。
ハイオレイックひまわり450g、ハイリノールひまわり50gの500gバッチです。
信じられない位トレースが出ません・・・。
いつまでかかるのか、向日葵よ。
by しろみ (2006-09-04 20:31) 

ノギス

そうなんだ!
500バッチってノートに書いたりしてますよっ!!
気をつけないと~
by ノギス (2006-09-04 20:36) 

しろみ

疲れているのか書き忘れました・・。すみません。
昨日はEXオリーブ100%で3時間かかりました。
オイル選びを間違えましたかね。。
by しろみ (2006-09-04 20:38) 

あらいぶた

あちらの件りょうかいです。
ブタの場合1バッチは、夕飯から夕飯の間です。
それが一日の単位になちょります。
by あらいぶた (2006-09-04 21:41) 

ゆりくま

■みなさんへ
■しろみさん、お疲れ様です!
食用のひまわり油、精製度が高いので、多分EVオリーブ、ピュアオリーブよりトレース出にくいですよ。少し温めるか、あきらめて数時間腕を一休みさせてから仕切りなおすかですね。
インフューズドオイルやハーブティーを使うか、ココナッツ油かひまし油(共にパームやラードを足さないと使いにくいけど)を入れるレシピにするとちょっと早くなるかも。。。

■ノギス先輩
えっ! 500回目じゃないんですか?!
(すんません)

■あらいぶたさん
ウチでは。。。主に洗濯に使われます。
「今日の3バッチ目は糊付けするシャツね」
溜め込みすぎ。。。
by ゆりくま (2006-09-04 22:20) 

あらいぶた

しろみさんへ。
そこいら辺のオイル使う時は湯浴に使う水を5%の食塩水でやると、
時間短縮に繋がるとおもうよ。
但し高温を嫌うオイルの時はだめね。。
by あらいぶた (2006-09-04 22:59) 

石鹸大好き

お久しぶりです。
先日はチリチリ石けんの件で大変お世話になりました。
あれから水分30%で作った石けん、今のところチリチリになっていないんですよ~!
またその画像アップ出来ましたら、見てやってください~
ゆりくまさん、あらいぶたさん、本当にありがとうございました!
(バッチと関係ない事書いてすみません)

バッチって言葉、今までそんなに深く考えて使っていなかったです。
そんなに深い意味があったとは・・・
今度から気をつけてみます。
ちなみに私の今までの総バッチ数は(使いかた正しいかな?)、22バッチほどで、いつも300~600gバッチで作成しています。
石けんは冬~春に作ったほうが調子が良いみたいです(個人的な感想ですが・・)。
近くにソーパーさんがいないので寂しいです。

>しろみさんこんにちは
私も先々月くらいにEXオリーブでキャスティール作りました。
その事でBBSのほうにコメントさせていただいた事があります。
キャスティールで3時間ってすごいですよ~
私なんて4時間で、それでも早いほうだと言われましたし、時によっては丸一日かかることもあるそうですよ。

私の石けん作りは終わってしまったけど、また訪問させて下さい。
by 石鹸大好き (2006-09-05 08:44) 

しろみ

石鹸大好きさんへ、こんにちは!
EXオリーブのキャスティールで3時間は早いほうなんですか~!
大きなスーパーで少し高級そうな見た目のオイルをたまたま手に取ったら500円くらいで、なら作ってみようか・・・と即買いしたんです(^^)ゞ トルコ産のオリーブ油でした。
また苛性ソーダを手に入れて、石けん作りのレポート聞かせて下さいね。
私の倍以上の総バッチ数なんて先輩ソーパーさんですね♪
by しろみ (2006-09-05 11:21) 

toakon

ゆりくまさん、みなさん、こんにちは。
あっしも最近石けん作り始めたばかりなので、ゆりくまさんのブログはすっごい勉強になります。多分多くのソーパーさんが、色々なサイトを参考にされていると思いますが、ゆりくまさんのところは自分にとってドンピシャで欲しい情報がある!バッチの意味もやっと正しく理解しました(ヲイ!笑)
最近はもう毎日石けんのことばかり考えています。すっかりぐるぐる中毒です(いや、あっしは田嶋式ペットボトル方式が多いのでシャカシャカ中毒か)。
また遊びにきま~す。
by toakon (2006-09-05 13:18) 

toakon

追伸:何度もすみません。コメントつけられない原因がわかりました。
URLのところに自分のブログのURL入れると「あなたのコメントはシステムの設定により受け付けられませんでした。 」と出てしまうようでした。(あっしのはFC2なので、そのせいか?)
by toakon (2006-09-05 13:23) 

ゆりくま

■toakonさん、URLの件
なるほど、そういうことでしたか。
スパムコメント、TB ブロックの設定を見にいったらFC2が入ってました。一時期やたら多かったときにFC2からもあったんでしょうね。
外しておきましたので、取り急ぎご連絡まで。
by ゆりくま (2006-09-05 15:42) 

ゆりくま

■石鹸大好きさん
うまくいきそうで、よかったです。画像も是非是非、お待ちしてます。
総バッチ数なら、実はわたしもそんなに変わらないかも(少ないかも)ですよ。最近量産しているだけで。。。
先輩と呼ばねば!

■しろみさん
うん、キャスティール手混ぜで3時間は結構早いと思う。夏ならではかもですね。

■toakonさん
シャカシャカ中毒。。。コワイワッ(嘘)
田嶋さんもかなり思想のはっきりした人で、おもしろいですよね。
爆発させないようにだけ、気をつけてくださいね~
(危ないのはみんな同じだけど)
by ゆりくま (2006-09-05 22:16) 

しま

ゆりくまさーん、私もFC2でいつもブログアドレスが書き込みできなかったのですが、まあいっか、と書いていませんでした。
でも書けるようになったみたいなので書き込みです。

バッチ、微妙なことですけど、『500バッチの石けんを今日仕込みました・・・云々』とか書いてあるとちょっと気になるんですよね。
ゆりくまさんのこの記事で広まるといいですね!
by しま (2006-09-05 22:19) 

ゆりくま

■しまさん
そうでしたか! どうもすいませんでした。
FC2からのスパム、結構多かったので、かなり上のほうからばっさりブロックしちゃってました。

バッチの話、まあ広まるってほど見てもらってはいないと思うんですが、気になるんですよね~。
by ゆりくま (2006-09-06 00:16) 

石鹸大好き

ゆりくまさん、そんなぁ~~~
ゆりくまさんのほうが大先輩に決まっているじゃないですか~!
これからも色々と勉強させてくださいね。
ありがとうございました!
by 石鹸大好き (2006-09-06 10:39) 

さぼん

ぷぷぷっ
私も以前「900バッチうんぬん」って書いたクチです。
速、ゆりくま先生の添削が入り、以後間違いは犯していない、、、はずです。
先生ありがとう!
by さぼん (2006-09-06 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます