So-net無料ブログ作成

ローズマリー石けん(成功?) [■手作り石けん記録]

ローズマリー抽出油の石けんです。

この石けんが出来上がるまでの、主に色変化を「こちら」に記事にしています。
劇早トレースで(色的に)撃沈した経験を踏み台に(?)、ちゃんとローズマリー色の石けんになりました。
ちなみに、元祖ウルトラ抽出法です。

■れしぴ
OIL/ヒマワリ油(ハイオレ、ローズマリー抽出)、パーム油、パーム核油、ひまし油
OP/スーパーファットにホホバ油
EO/スイートオレンジ、ユーカリ、レモングラス、パチュリ

ハイオレひまわり油、比較的やわらかめに仕上がるような気がします。オリーブのマルセイユと似たぬるぬるーっとした感じの手触り&泡立ち。精製オリーブよりお手ごろだし、定番になりそうだな。
色がダフネ石けん(これはローレルオイル入りだけど)みたいで高級感がある~。

香りですが、石けんの近くでクンクンする分には主張の強いパチュリとレモングラスが殺しあって(?)意外とさわやかユーカリ系です。やはりお風呂場はパチュリの香りになるんですけどね。

-------------------------
■□BBS□■にも遊びに来てね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 4

モンブラン・ユキ

こんばんは。出張お疲れ様でした。
ローズマリー石鹸。私も同じような色に仕上がりました。
私の場合は色々な方にあげてしまうので、怖がりなのでE.O.は無しなのですが、
結構良い香りがしてますよ。
色もきれいだし、洗い心地も良いし、香りはほのかにですが良いし
文句なしです。
でもトマトピューレはなんでなんでしょう。
他のウルトラ抽出ではならないのに。
by モンブラン・ユキ (2006-10-16 01:14) 

ion

ナチュラル~、な感じが伝わってきます。
今エタノールに漬けているローズマリーが濃いミドリになっています。葉緑素?クロロフィル?みたいな色です。ワセリンに使った残りを石けんに入れてみようか、と思い中です。そんなに残るのかはなぞですが。
ローズマリーの油漬けは別にあって、いい加減引き上げようよ、みたいな1年ものぐらいです。両方入れたら、超トレース早そう。気を付けねば。。。
by ion (2006-10-16 11:33) 

ゆりくま

■モンブラン・ユキさん
ローズマリーの香り、残りますか~?
精油入れちゃったからかどうかは分からないけど、ウチのはぐるぐる中もさほど香りはしなかったような気がする。次回やるときには確認してみますね♪
トマトピューレは、なんだか逆に病み付きになりそうです。
防腐剤代わりにROE使いますが、はじめのオイルに入れ忘れたときなんかにぐるぐる中の生地にたらすと、直後にうっすら赤くなります。ローズマリーになにか赤なる成分が入っているんでしょうね。

■ionさん
え゛ぇっ! 無水エタノール抽出物をいっちゃいますか?!
それは是非是非レポートしてもらわなくては~。
適当なオイルに混ぜてエタ揮発させてしまえばいけるかな。それじゃタダのウルトラ抽出か。。。
by ゆりくま (2006-10-17 00:29) 

ion

>え゛ぇっ! 無水エタノール抽出物をいっちゃいますか?!
や、そんな勇気はないので(笑)、タダのウルトラ抽出にします。で、無印のホホバに抽出しようかと、考え中。ないと思って買ったら、やっぱりあった!ものがまるまる1ビンあるのです。。

でも、石けん生地にタラタラとエタ抽出物を入れている自分が見えるような気がします。入れてしまえと、アクマがささやく。。。
by ion (2006-10-17 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます