So-net無料ブログ作成
検索選択

Chinese Flowers [■手作り石けん記録]


ジャスミンと金木犀のケーキソープです。

ジャスミンと、桂花茶をウルトラ抽出しています。ふんわりと(いや結構)花の香りが残る石けんになりました。

オイルはユウキ食品の中国産椿油をメインに、ゴマ油、パーム核油、パーム油、ひまし油。ちょっと中国風じゃないですか?
ケーキ型なのにやわらかめの配合だったせいか、型出し時にすこしゆがませてしまいました。

いまから使ってみます~。


さて、使ってきました。
本当に微香なので体を洗っているときは分からないのだけど、洗顔するとふわっとお花の香りがします。ジャスミンってベースノートだったかな? インフューズドオイルの段階では重くて金木犀のほうが勝っていて変な香りだったのですが、大変身です。
ジャスミンと金木犀ののインフューズドオイル、また挑戦したくなりました。今度はもっと金木犀多めでいってみようかな。

-------------------------
■□BBS□■にも遊びに来てね。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

さぼん

こんばんは~ ゆりくまさん!

キリバン踏めず「石けん使ってみたい自己申告」にも出遅れた、サマンサです~。。。
なので、こちらに一番乗りいたしました。
「麗しのケーキ石けん」ちゃんと、香りが残っているんですね!素晴らしいです!
昔、金木犀をお酒につけたことがあったのですが、思ったほど香りがつかなくてて、「石けんとなるとさらに期待できないのでは?」と内心いぶかしんでいた私です・・・。VIVA 金木犀☆
もう、見た目といい素敵な香りのついた石けん。
販売なさらないのは、「罪」というものですよ、ゆりくまさん!?
by さぼん (2006-12-03 23:25) 

こるり

ゆりくまさんおはようございます!

すごいかわいいーーー!
香りもとってもよさそうですねぇ・・・嗅いでみたい(笑)
ケーキ型もいい感じ♪

そうそう、遅ればせながら・・・

50000hitおめでとうございます!
踏めるかな???と思いつつちょこちょことお邪魔していたのですが
やっぱり無理でした~(T_T)
これからもステキな石けんを拝見できるのを楽しみにしております!

そしてそして、
ゆりくまさんのblogをリンクさせていただいてよろしいでしょうか???
よろしくお願いします<(_ _)>
by こるり (2006-12-04 06:38) 

ゆりくま

▼こんばんは~
■さぼんさん =サマンサさん
特にジャスミンの香りが残っています。オイルを嗅いでるときはなんかマッタリと香ってはいるものの弱い香りで全然駄目だと思っていたのですが、ジャスミンってベースノートだったのかな。金木犀は、よくクンクンすると残ってるな、という感じです。
洗顔するとふわっと甘い香りがする子になりました。

■こるりさん
ありがとうございます~。ぼちぼちやってきたのですが、思ったよりもたくさんの方が訪問してくださっていたと分かって感激しています。
これからもがんばります。

リンクの件、もちろんよろしくお願いします!
私もこっそりこるりさんのステキなサイトにお邪魔しております。相互にさせていただければうれしいです。
by ゆりくま (2006-12-04 22:43) 

ノギス

こんばんは~♪
ケーキソープの星がカワイイ!!
チーズケーキみたいで美味しそう~

私、50005でした…おしい!!
by ノギス (2006-12-04 23:18) 

toakon

5万ヒットおめでとうございます!
そして、キリバン踏ませていただきましてありがとうございます。
1日たってもう50500越えてるし、あらためてゆりくまさんのブログを本当に多くの方がご覧になっているのだなあ、と思いました。
いつもためになる書き込みと楽しい話題をありがとうございます。
これからもおいしそうな石けんいっぱい作ってくださいね(笑)。

このケーキ石けんもとてもステキでうまそうじゃああ。
あっしも来年こそは金木犀のお花どっかで大量にもらってこよう。
今年は近所のお寺から夜中に木を揺らして泥棒しようかと思いましたが、ダンナに止められて断念しますた(笑)。
by toakon (2006-12-05 00:08) 

さぼん

再び、まぬけな“さぼん”です。
自分のハンドルネーム間違えちまって・・・
そろそろ、お迎えが来るのかしら。。。

>洗顔するとふわっと甘い香りがする子になりました
ほんとに、ゆりくまさんちはよい子ぞろいですね☆
by さぼん (2006-12-05 19:02) 

ゆりくま

■ノギスさん
おしい!! キリ番とちょっと後の間だったのですね。ある意味見逃したくない瞬間かも。
フルーツがスポンジの間に挟まったようなケーキのイメージだったのですが、具が流れちゃっていろんなところに散らばっています。それなりにかわいくなったかなとは思います。

■toakonさん
ありがとうございます&おめでとうございます。
私も金木犀泥棒はあまり成果が出なかったので(ウチはオット君だけでなく義母まで手伝ってくれようと・・・)、中華食材店で桂花茶を買っちゃいました。軽くドライにしてから結構大量に抽出しないと香りが残らない模様。

■さぼんさん
いやいや、よそのコミュニティでのHN書いちゃうこととか、よくありますよ。私は今これ以外活動していないので気楽にしていますが。改名かなと思って指摘しちゃってすいません。

それほどの冒険をしていないので、よい子ぞろいではなく、無難で無個性集団のほうが近いかも。皆様を おおっ!と言わせるような何かを追い求めてこれからもレシピ探索の旅は続く・・・かな?
by ゆりくま (2006-12-06 01:18) 

こるり

ゆりくまさん、こんにちは!

リンクの件ありがとうございました
<(_ _)>
ワタシのblogもリンクして頂けるとのこと
とっても嬉しいです!

これからもどうぞよろしくお願い致します。
by こるり (2006-12-07 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます