So-net無料ブログ作成
検索選択

TetraRoses途中経過 [├ インフューズドオイル]

いつか到達したい!究極の薔薇づくし石鹸を作るための実験石鹸、途中経過です。

色や香りがどうなるか確かめたくて、ローズレッドのインフューズドオイル、ローズウォーター、BG抽出液、そしてローズペタルを入れてみました。

■ローズレッドのインフューズドオイル(エタノール併用抽出)

かき混ぜてハーブが散るときれいな赤に見えますが、実はオイルにほとんど色は出ません。
香りは少しうつるかな。これでは石鹸完成まで残らないなと予感できる程度の微香です。

■ローズウォーター
キッチンで自作のローズウォーターを水分として使います。
苛性ソーダを入れて、特に変色などはありませんでした。香りは・・・ 苛性ソーダを溶かしている最中にふわっとローズの香りが立ち上り、その後は草のような青っぽい香りになりました。香りの変質というより、温度があがったことでローズらしい香りの部分が飛んでしまったという感じです。冷やして温度が上がらないようにしたらどうだろう(次回までのメモ)。

■ローズBG抽出液
水分の15%くらいをBG抽出液にしました。BGはグリセリンに似たジオールなので入れすぎるとべたっとする懸念があり、どの程度まで入れられるのか試行錯誤中。このくらいなら大丈夫そうな気配です。
トレース前のタネに抽出液を入れたらそれまでクリーム色だったタネが赤茶色→黄緑茶色?になり、ちょっとあせりましたが、型出ししてみたら白でした。

■ローズペタル(レッド、荒挽き)
茶色になるのは確実ですが、まあ一回くらい本気で入れてみてもいいかなと。

そして現在熟成中です

色の比較のために白いところも残しました。
ローズペタルは荒挽きにしたためか、ハーブからだんだん染み出るような色の出方をしています。この感じ、ローズヒップに似ています。はじめ緑色が染み出てくるのですが、空気に触れたところから茶色になっていきます。写真はカットしたてなので中心のほうが緑色です。

香りは、薔薇って感じじゃないけれど、重い甘めの香りがしています。ジャスミンをインフューズドオイルにした石鹸に似ています。お花の香りの重い部分だけ残ってしまうのかな?

見た目はかなり気持ち悪くなりそうですが、実験石鹸としてはがんばったほうなので完成が楽しみです。

-------------------------
■□BBS□■にも遊びに来てね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

nadesiko

すご~い!!!
香りが楽しみですね~♪
どんな香りだろ~?
なんてったって手づくりのローズウォーター使っているんですもんね~
そのまま化粧水に使いたいです。
乾燥後の色も楽しみです!ぜひUPしてくださいね♪
by nadesiko (2007-01-28 23:39) 

ゆりくま

■nadesikoさん、こんにちは。
私も香りがどうなるかが一番楽しみです。
・・・が、薔薇らしいところはどこかへいってしまって、今のところ微妙なんですよね・・・
ひょっとしたら、人によっては臭いと思うかも?
今度いろんな人に嗅いでもらおう。

ローズウォーターはもちろん化粧水にも使いますよ~。
by ゆりくま (2007-01-30 07:34) 

まやや

薔薇三昧石けん!!うわぁ~素敵~。香りがどうなるか、楽しみですね。

ローズって石けんに香りを残すのって大変ですよね。EOは高いし、飛びやすいし、なにより石けんに入れるのがもったいない!!・・・。私もあこがれの「インフューズド」挑戦したいです。

交流会、楽しみです。(^^)
by まやや (2007-01-31 13:37) 

ゆりくま

■まややさん、こんにちは~。
そう、今回は香りがどうなるかが一番のテーマだったのですが・・・
nadesikoさんへの返信にも書いたように、見た目以上にびみょーな結果になりそうです。
がっかり石鹸例として交流会に持っていったら嗅いでくれます?
by ゆりくま (2007-02-01 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます