So-net無料ブログ作成

レモンバームの芳香蒸留水 [├ 芳香蒸留水(ハーブウォーター)]

次回の化粧水用に、レモンバーム(メリッサ)の芳香蒸留水を作成しました。

レモンバームのフローラルウォーターについては、
飲用としては非常に有用で効果は書ききれないほど(飲まないので飛ばします)。
皮膚に対しては
・無希釈で発疹、肌荒れ、湿疹を沈静する
・ローションやクリームに添加して老化防止や日焼け後のケアに用いる
とのことで、非常に期待大ではないですか!!(いやいや、過剰な期待は禁物ですよ)

実は私、非常に日焼けしやすい肌で、日曜日のお散歩でもSPF30の日焼け止めクリーム塗っていたのに頬骨と鼻の頭が真っ赤でヒリヒリになっているのです。日焼け後のケアにいいなんて、もってこいです。

香りは・・・さわやかなレモンを期待していたのですが、なんかお茶っぽい香りが混じってしまいました。煮詰めすぎたかなぁ。炊き始めはすばらしいレモン臭がしていたんですけど。

でもでも、使うのが楽しみです。
美白用のヒース抽出液とブレンドしようかな。
-------------------------
■□BBS□■にも遊びに来てね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 2

もかっちぃ

ゆりくまさん、こんばんは。
レモンバームにそんな効能があったなんて知りませんでした。。。
(勉強不足だ・・・)
家のプランターにたくさん生えているので、私も試してみようと
思います。
そうそう、私も昨日鯨を食べてきました~
お刺身だったのですが、生の場合はやっぱり生姜かニンニクと
一緒でないと無理でした・・・(>_<)
竜田揚げは美味しそうですね♪
by もかっちぃ (2007-02-12 00:46) 

ゆりくま

■もかっちぃさん、こんにちは。
レモンバームはお茶で飲んでもおいしいけど、スキンケアにも色々効果があるようですよ。精油は高価だけど、ハーブやハイドロゾルなら身近ですもんね。

鯨はおいしかった~。さすが、哺乳類ですな。
by ゆりくま (2007-02-12 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます