So-net無料ブログ作成
検索選択

ハチミツ ボディスムーザー [■ナチュクリ?]

膝がちょっとザラザラしたので、ちゃっちゃっとボディースムーザーを作ってお風呂マッサージしました。

体を洗った後、ぬれた状態の肌にとろとろのスムーザーを置いてマッサージします。
皮膚の柔らかいところは軽く、ひじやひざ、かかと、手足の指先なんかは念入りに。
ツルツルしっとりになりました~♪

■今日の思いつきレシピ
重曹 小さじ3
塩 小さじ1 : 微粉末のものがなければ重曹で
ハチミツ 小さじ1
水 小さじ2~3
スイートアーモンドオイル 小さじ1/3
ローズマリーEO 1滴

重曹(塩)、ハチミツ、水をよく混ぜあわせます。水は小さじ1~2くらいでハチミツをなじませてから、全体の固さを見ながら適当に増やします。
使うときにお湯を加えられるので、固いかな?くらいでも十分です。ここで少し時間を置くとよくなじんでとろとろ感が増すように思います。
お好みのキャリアオイル少々とEOは使う直前に入れてよく混ぜます。

擂り込まないで撫でるようにマッサージしたら、お湯で流します。

いつもは重曹だけで作ります。しかもかなり目分量。
塩を混ぜるとスクラブがきつくなるので念入りお手入れのとき用です。小さい傷とかにしみるしね。

ハチミツはグリセリンに置き換えられます。

オイル無しで、水分を液体石鹸かジェルソープに変えてゆるめに作れば体を洗いながらのスクラブにもなります。
泡は立てにくいので直接肌に使うような形になります。これは汗をいっぱいかいてさっぱりしたいときにおすすめです。

※手作り化粧品やスキンケアは、私が個人的に気に入っていて自分にあっていると思うレシピや使い方を紹介しています。すべての方に同じように心地よく使えるとは限りませんのでご注意ください。※

-------------------------
■□BBS□■にも遊びに来てね。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

pirori

へぇ~!簡単でつるつるになりそう!
以前、お店で売っているマッサージソルトを使ったら
誰かに触ってほしくなるほどツルツルになりました。
今晩、やってみますっ!よしっ(^0_0^)
by pirori (2007-04-14 14:32) 

toakon

おお~!これ簡単で良さげですね~。
ここんとこ季節の変わり目のせいか、あっしもひざ小僧がガサガサ気味なのでマネしてみよう~っと。
by toakon (2007-04-14 22:51) 

ゆりくま

■piroriさん、toakonさんこんにちは。
そう。。。これは何年も前に買った某ショップの商品の成分名を眺めて、作れるんじゃない?と始めたものなのでした。

ハチミツや保湿用のオイルを足すとボディケアっぽくなりますが、ベースはナチュクリの重曹クレンザーです。
結構つるつるになりますよん。やりすぎると擦りむけちゃうので気をつけて~。
by ゆりくま (2007-04-15 02:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます