So-net無料ブログ作成
検索選択

切り株マーブル&もよもよマーブル [■手作り石けん記録]

O嬢さん主催の「石けん実験室第1回イベント マーブル石けん」に参加の石けんです。
円筒を使ったマーブル石けんを作ってみました。

☆切り株マーブル石けん ブッシュ・ド・ノエル風☆

☆もよもよマーブル石けん アオゾラノカケラ☆

写真は明るいときに撮り直して差し替えるかもしれません。
2つ分のレポートのため写真たっぷり&長文ですがよろしくお付き合いください。

---------------レポートの部---------------

■■切り株マーブル■■
以前作った超抗菌ニームバウムが交流会で好評だったものの、挑戦して玉砕したという方のほうが多かったので再度作成&レポートしてみます。
円筒に、普通のマーブルのように色分けしたタネをダーっと流し込めば自然に同心円状の模様になりますが、よりくっきり同心円にするために漏斗で中心を固定&色分けしたタネを別々に流しています。
季節柄を考えてブッシュ・ド・ノエル風に飾り付けしたのはちょっと蛇足だったかも・・・。

【道具&コツ】

円筒型(今回はアクリルパイプ)、漏斗、漏斗を固定するための円錐型コーヒードリッパー (写真回転忘れてますごめんなさい)

タネが勢いよく落ちるほうがよいので、できるだけ高さを取る工夫をしました。
チップスター容器のような高さのある筒なら直接漏斗を口においてもいいのですが、今回は長さの足りないアクリルパイプだったので漏斗を少し高いところに置くためにドリッパーを使いました。漏斗はテープでとめてずれないようにしています。

↑こういうの(下を切ったペットボトルに漏斗を装着し、筒にかぶせる)というのも考えましたが・・・ドリッパーのほうが安定していました。
写真ではペットボトルの中にヘーゼルナッツ油の缶が入っています(アクリルだと見えないので)。


漏斗に2色のタネを交互に流し込んでいきます。
だいたいですが、それぞれのタネを4-5回に分けて入れたと思います。
たぶん筒の中では右の図のようになっているのかな。流したタネが沈んでいくのを見ているともっと複雑に上下しているように思います。今回は一回に流し込むタネが多すぎたようで日の丸になっていますが、かといって少なすぎてもきれいに広がらないようです。
トレースはあまりモッタリさせないほうがきれいな年輪になるようですね。

一番上の写真でツブツブしているのは、ギリギリまでブレンダーを使ったが故の気泡です。すいません。乾くと目立たなくなる・・・はず。
飾りのピンクの年輪石けんは同じように細い筒に小さい漏斗で入れてみました。でもやっぱりタネの分割が少なかったのと筒の径に対して漏斗の口が大きかったかな。サツマイモみたいになってしまったところが多かったです。クリアファイルをコーン型に丸めて細い口の漏斗を作って、もっとこまめに分けて入れたらよかったかもという反省です。

【レシピ】
★切り株石けん 本体
オリーブ油、パーム核油、パーム油のマルセイユ
水分30%、ディスカウント10%
OP/ホホバ油、ROE、バジルパウダー、フレンチグリーンクレイ
EO/ パルマローザ、マンダリン、ゼラニウム、プチグレン、ベンゾイン、パチュリ
甘めの木の香りを狙っています。

★飾りの小さい切り株
ひまわり油、マカダミアナッツ油、パーム核油、パーム油 (ひまわり、マカダミアナッツで72%のマルセイユ)
水分30%、ディスカウント10%
OP/ホホバ油、ROE、ココアパウダー

★クリーム部分
オリーブ油、パーム核油、パーム油のマルセイユ
水分30%、ディスカウント10%、マヌカハニー、ROE、ラベンダーEO

■■もよもよマーブル■■
こちらは逆に"円筒だけど同心円状の模様にならないマーブル"を目指しました。

【道具&工夫】
こんな風に2色のタネを同時に入れたらどうなるかなと・・・

2つの絞り出し袋を更に一つの袋に入れて先をはさみで切って流しいれてみました。
2色が平行に絞り出されてグルグル模様ができないかなと目論んでいたのですが、お互いにあさっての方向に飛び出たために模様を書くには至りませんでした。

↓理想と実態

一気に袋の先から流れ出ると困るので、やや重めトレースにしました。
かなり気泡が入るので途中で何回かトントンしましたが、やっぱり中に残ってしまいました。

でもまあ、ちゃんと色が分かれたので結果的には満足です。
もし再挑戦することがあっったら、切る前に2つの絞り出し袋の先をがちっと固めて別々の方向へ飛ばない工夫を考えます。四角の型でも応用できそうじゃないですか?

【レシピ】
ひまわり油、マカダミアナッツ油、パーム核油、パーム油 (ひまわり、マカダミアナッツで72%のマルセイユ)
水分30%、ディスカウント10%
OP/ホホバ油、ROE、ウルトラマリンブルー、ウルトラマリンバイオレット
EO/ハッカ、ローズマリー、ラバンサラ、クラリセージ、ベンゾイン
(ハーバルなミント風味、2色絞り出しの歯磨きみたいなイメージで)

失敗編

あらかじめ2色のタネを一つの絞り出し袋に入れるというのもやってみました。
・・・が、袋の口で混ざってしまってほとんど一色になってしまいました。
トレースが緩めだったせいもあるかもしれません。

---------------レポート終わり---------------

ブレンダーの使いすぎ or 絞り出しの隙間で共に気泡ぶつぶつ石けんですが、マーブルはまあまあきれいにできたかな?
普通のマーブルにあっさり失敗する人なので、敢えて邪道な変則技に走ってしまいました。卑怯者ですいません。
少しでも参考になれば幸いです。

---------------おまけ---------------
ブッシュ・ド・ノエルのクリーム部分、ある程度固くなるまで放置したらやや行きすぎ・・・(左写真)
何とか絞り出しはできたものの、残りを普通の型に収めるには固すぎたのでセルクル型に詰めてみました。(上部は絞り出しの残りです)

案外きれいにスポンと抜けました。(ボコボコ空気入ってはいますが)
今更ながら、オリーブ油の石けんって固い仕上がりになるなと実感しています。


nice!(8)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 40

バビ

すごいっ! ブッシュドノエル風きれいですね~(^o^)
色々工夫されてて、ほ~ッとため息がこぼれました
最後のケーキみたいな石けんも、おいしそうですね♪
by バビ (2007-10-24 08:12) 

pi-ちゃん

素晴らしすぎです^^!パテシエさんも、まっさお かも。
やはり、このような さまざまな工夫が 施されてたんですね。
あ~、やっぱり 何度見ても すごいな~♪

 
by pi-ちゃん (2007-10-24 08:48) 

yupy

すごく、凄く勉強になります。
いつもわかりやすい写真&説明で、ホントに助かります!
マーブルは数回試したことはありますが、切り株マーブル新しいですね!
二つの絞り袋を使ったマーブルも、是非試してみたいです☆☆
by yupy (2007-10-24 09:02) 

よこやん

かわいくデコレーションされちゃって!すごいじゃないですか!
いろいろと道具も活用されて、今回もすばらしいレポートですね。
私もこんなプレゼント用ほしい!!!自分ではとても作れませ~ん(^^;
交流会楽しんできてくださね☆
by よこやん (2007-10-24 09:02) 

雛のママ

おおおおおおぉぉぉぉぉぉ(興奮)
すごいです!!
ブッシュドノエルの石けん売ってたら絶対に買います。
自分では作れない…
by 雛のママ (2007-10-24 09:31) 

ion

きゃー!
ノエルですね~! ひとあし早く、クリスマスな気分♪

切り株は、いいセン行っていたはずなので、もう一度チャレンジしてみます!
重トレが待てない私には、ピッタリのデザイン方向なハズ、なので。
細いロウトと生地量が私の課題ですワ!
とりあえず、ソーダの入荷待ちです~
by ion (2007-10-24 09:57) 

pirori

切り株ってこんな風につくるんですね~(~o~)
芯を作って、それを真ん中において、その後に・・・
とかいろいろ妄想しちゃいました。
シンプルな方法なのにすごいなあ~ビックリ!!
by pirori (2007-10-24 10:29) 

アキラ

合成化学物質を含まない石鹸も、お作りになっていますか?
経皮毒・・・界面活性剤は怖いですからね~。
by アキラ (2007-10-24 11:33) 

tanpopo

くまぐまさん、はじめまして

実験室に参加していますtanpopoと申します
あまりのすばらしい実験にコメントさせて頂きました!!!
これぞ「実験」というに値する石けん作りですね

何色かまぜちゃお~~とか思っていた自分の甘さを
見せつけられた感じです(;一_一)
どうしましょう…

ノエル!すばらしいですね!!
by tanpopo (2007-10-24 15:29) 

nadesiko

きゃー!!!おいしそう♪これは「おいしそうな石けん」部門ですね~♪
素敵です。
円筒状の切り株の作り方。
とっても興味あります!
ゆりくまさんのやることいっつもやってみたいことばかりです。
まだ完成してないので、あせってきちゃいました・・・。
by nadesiko (2007-10-24 20:50) 

ゆりくま

▼みなさま、コメント&nice!たくさんありがとうございます。
お褒めのお言葉ありがとうございます。ゴタゴタしていますがおもしろい出来にはなったのではないかと思います。

■バビさん
どれも気泡ぶつぶつぼこぼこですが(汗)
最後のが意外にきれいにできたのが自分でもちょっと笑えます。

■かっちゃんさん
実は石けん絞り出したの初めてなんです。
生クリームしぼったのは冗談じゃなく10年位前かも・・・。口金が残っていたこと自体が奇跡。

■yupyさん
絞り袋2つのほうはまだまだ工夫の余地がありますね~。
もし試されて面白いことになったら是非教えてください!

■よこやんさん
ゴテゴテしすぎで4個しか作れませんでした。
家にあるもの&安いもので何とか頑張っています。以前ちゃんとした漏斗台を買おうと思ったんですが、千円ちょっとをケチってしまいました・・・。

■雛のママさん
漏斗があれば大丈夫!絶対作れますよ。
巻き簾で巻くより簡単だと思う。

■ionさん
2次会が少し後なのでその頃あわせにしてみました。
漏斗の口の大きさよりも高さと量かな。上で使った漏斗はホムセンの園芸コーナーで買った馬鹿でかいやつです。
是非是非再チャレンジだー!

■アキラさん
上に原材料を示しておりますので納得いくものかどうかはご自分で判断ください。あ、NaOHは書いてないですね。
まあそれはさておき、その造語の本のようにカンキョウとかケンコウとかを盾に安易かつセンセーショナルに全否定を展開するのは、「○○で癌が完治する!」というのと同じくらい罪だと思います。生命維持に必須の糖にだって致死量があり,そこに至る前でも健康に影響がでるように、すべての物質は諸刃の剣で加減を知って付き合うことが肝要と信じています。(本物の毒や個々人の体質に合わないものは排除されるべきですが)
でも少なくともこのブログではそういう議論をしたくありませんし、本の影響でなんたら毒をすべて遠ざけようとする人を非難するつもりもありませんので、この件はここまでとさせてください。

■tanpopoさん
どうも初めまして。
私のほうこそ時々覗かせていただいておりますのにご挨拶せずで申し訳ありません。

普通のマーブルに自信がなかったので荒業に出てしまいました。邪道ですね。
何色もっていうのも素敵じゃないですかー。
是非紹介してください♪ 楽しみにしています~。

■nadesikoさん
もう少し繊細な多重の年輪になればよかったんですが、ダバダバと入れてしまって日の丸です。
おいしそうな石けん部門があったらぜひエントリーしておきます♪
by ゆりくま (2007-10-24 21:05) 

ノギス

おっ♪
切り株美味しそう~!!
おいしそうな石けんイベントにも通用しますね^^

この切り株方式?
何色かでやった事ありますけど
その時は浅い容器だったんですよね。
深い時は、何回か分けて入れればいいのか!
ん~なるほど!!
もよもよマーブルも作るの楽しそうですね♪
by ノギス (2007-10-24 21:20) 

砂ねこ

うおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉーーーーっ!!!
凄い!凄すぎるーーーーーっ!
ゆりくまさんの頭の中はどうなっているんだろう?
底知れぬ宇宙が広がっているのかもしれない~

奇遇にも二番目の絞り袋タイプは、私もマーブル実験その2でやったのですが、トレースがゆるすぎて色の境目が判らなくなってボツ
明後日の方向に散らなくするには、先をシュークリーム絞り用口金等にはめ込んで固定するとうまくいきました~

さっき第4弾のマーブルを仕込みました
呪文「マーブルはなんとかなる」を口ずさみながら(笑)
by 砂ねこ (2007-10-25 03:06) 

うわ~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・すごい・・・
ジーーーと見てしまいました。
年輪の石けんってこやって作るんですね~
私ももっと上級になったら挑戦してみます(*^▽^*)
by (2007-10-25 10:32) 

カヨ

んが~~素敵!!すごいじゃないですか・・・なんだかうちの単色マーブルが普通すぎて・・恥ずかしい~。もう一度作るーと思っちゃいます^^
でも、ほんと楽しいなぁ~こんな風に色んなマーブルが見れてすごいワクワクしちゃいます。
それにしても美しいな。うっとりです
by カヨ (2007-10-25 17:44) 

ハタヤ商会

きゃあああ。
ブッシュドノエル!
きれい。。
まわりの面の飾りも凄い。
難しそう・・。

さすが!
by ハタヤ商会 (2007-10-25 18:39) 

chititi

はじめまして。実験室に参加させていただくソーパー1年生のchititiと申します。いつも楽しく拝見してます。
これぞ実験! という感じですね! すごいの一言です。
こんなふうに追求できたら、なんかエキスパートって気がします。
参考にさせていただきながら、私もがんばりたいなって思います(^o^)
これからも遊びに来させてください。
by chititi (2007-10-25 20:58) 

toakon

ぎゃ~す!!
すっごい可愛い!そして複雑テクニックの駆使技にノックダウンです。レポートも面白すぎるよおお。さすが、ゆりくまさんです。
年輪すごーくマネしたくなってきちゃったよおおお。
あっしもぼちぼち写真撮ってレポート書く準備もしなくっちゃ~。

クリスマス向きの石けんもそろそろ仕込まないとね~。
by toakon (2007-10-26 03:15) 

うわぁ!
石けん学会論文のようですね!図解入りですごい☆
by (2007-10-26 07:00) 

ゆりくま

▼コメントありがとうございます。
お返事遅れ気味で申し訳ありません。

■ノギスさん
つい余計な飾り付けをしてしまいました。
ゆるゆる生地&浅い容器でやるときれいな波紋ができそうですね。
今度寒天型で試してみようかな~。

■砂ねこさん
底の浅い水溜りくらいかなー。
繊細な模様を出すためのトレース具合って難しいですね。
私の失敗編のもよく見れば白い部分があるかも・・・って感じになってしまいました。それはそれで薄めのきれいな色になったのですが。
シュークリームの口金、なるほど。それならいけるかも。
うちには小さい口金しかなくて、見た目であきらめてました。

■ややさん
めちゃめちゃ簡単ですよ~。だらだら入れるだけで確実に模様が出るのでむしろ初心者向けかと。
いろんなことを試してみるのも楽しいのです♪

■カヨさん
私も気力がなくて3色とかは・・・挫折
皆さんそれぞれのマーブル、楽しみですね音応

■ハタヤ商会さん
まわりの飾りは・・・星型の絞り袋でにゅーっとまっすぐに出しただけ・・・
んで手がプルプル震えるので自動的にナミナミになるという仕組みです。

■chititiさん
はじめまして、こんにちは♪
実験(というか変な試み)大好きなんで、このブログもおかしな記事ばかりで申し訳ありません。

皆さんの実験も楽しみです~。

■toakonさん
フライング申し訳ありません。
ただ2色のタネを流し込むだけなのに多彩な模様ができるマーブルの世界、ほんとに人それぞれのものができると思うので皆さんの成果発表が楽しみです。

クリスマス・・・もう一つくらいケーキを仕込もうかな。
でも私の場合クリスマスよりもお年賀のほうが需要期なんですよね。

■Delica☆さん
論文ぽいですか?! 研究報告書なんてここ何年か書いてないですが、どうしても癖が出るかなぁ。
図解はうそっぽいです。特に筒内流動については解析ソフトにかけてみたいところですが、すっごい高いので個人では・・・誰かやってくれないかな。
by ゆりくま (2007-10-26 12:54) 

zabbon

こんばんは。zabbonです。
全く新しいくまぐまさんの発想と作り方のマーブルにとっても感動しました。
レポートの断面図がすごくわかりやすくていいです。 きっと想像図だと思いますが、おそらく真実もこれと変わらないのではないかと思います。
その結果、こんなにきれいなブッシュドノエルができて、なんてステキ!
by zabbon (2007-10-27 20:35) 

*mari*

ゆりくまさん、こんにちは!
ご無沙汰しておりました↓
私も実験室に参加させていただいております^^
それにしても本当に力作~!!
素敵です~♪
本物のプッシュ・ド・ノエルにしか見えないです^^
私はすでに2回失敗しています^^;
レポートもすごくわかりやすくて見ていて勉強になります♪
by *mari* (2007-10-28 14:10) 

ゆりくま

▼zabbonさん、*mari*さん、こんにちは。
いよいよ発表会ですねー。
皆さんのマーブル、とっても楽しみに待ってます♪

■zabbonさん
はじめのイメージどおりには行ってないんですが・・・なんとか色分けはできたというところでございます。
ところでこれはマーブルといっていいのかな?

■*mari*さん
ついつい余計なヒト手間で誤魔化しに走ってしまいました。
もう一回挑戦する時間があれば、もっと細かい年輪をめざしたかったんですけどねー。
by ゆりくま (2007-10-29 00:34) 

みかちん

始めまして。
もの凄く凝っているので、みかちんのは恥ずかしくてとてもお見せしたくないなぁ~という感じです。
今日なんとかギリギリに作りました。
by みかちん (2007-10-29 23:14) 

ゆりくま

■みかちんさん、はじめまして、こんにちは~。
私は実は普通マーブルがものすごく苦手なので逆に荒業に出てしまいました。変なプレッシャーになってしまっていたらごめんなさい。
今回のイベントは「実験室」なので、できあがりの美しさよりも、こういうことをしたらこうなった、という行為と結果の結びつきが一番勉強になると思いますよ~。
by ゆりくま (2007-10-31 12:54) 

ecru1

こんにちは、実験室の交流会に参加しているecru1です。
2色の歯磨き粉式マーブル、私もやってみたいと思ってたんですが
そんなことになるんですね。
穴を大きくして、それぞれの袋にかかる圧力を小さくしたら、うまく出てくれるかな?
いつか、やってみますね。
by ecru1 (2007-11-05 01:23) 

ふぅ***

ゆりくまさん、こんにちは♪
今回も力作揃いですね〜☆素晴らしいです!
逆の発想のマーブルをそれぞれ作るなんて、思いつきもしませんでした!
図解入りで説明もとてもわかりやすくて、勉強になりました♪
私には到底真似できそうもありませんが、とっても楽しかったです☆
ブッシュドノエル、食べちゃいたい、ふぅでした^^
by ふぅ*** (2007-11-07 18:20) 

ゆりくま

■ふぅ***さん、こんばんは♪
どちらもイマイチな出来上がりでしたが、レポートのほうで楽しんでいただけたら幸いです。
今回は基本的に一気に型入れした結果できるマーブル、というのを隠れテーマにしていたので、ある意味簡単だと思いますよ~。
確かに、ブッシュドノエルの周りのふにふには舐めたくなります・・・
by ゆりくま (2007-11-07 22:44) 

solt

ゆりくまさん、こんにちは^^

まずはトップの写真ににんまりしてしまいましたw
おいしそうな石けんですね~。
レポートも読みながら、わくわくしてしまいました。
切り株マーブル、ほわほわした模様がこんな風にできたのね~と興味深々でした^^
わたしもやってみたいなぁ~と思いました。
もよもよマーブルの、2色があさっての方向に行くように工夫されてるところなんか、ため息がでてしまいました^^;
ゆりくまさんの丁寧なレポート、とってもたのしかったです♪
ありがとうございましたー!
by solt (2007-11-10 07:21) 

ゆりくま

■soltさん、こんにちは。
余計な細工でケーキ風にしてしまいました。
モヨモヨの方はなんだか手をかけたわりにはイマイチな出来でした・・・。
あさっての方向に行ってしまったのは作戦ではなく失敗なんですよぅ。

マーブルはカットの楽しみがあって良いですね。
しばらく病み付きになってしまいそうです。
by ゆりくま (2007-11-12 08:40) 

Namiki's

ゆりくまさん、こんにちは♪
研究熱心でいらして、こっそり通わせてもらっています(*^^*ゞ
今回の交流会にも参加しています!ドウゾ(=´ー`)ノ ヨロシク
円柱マーブルは模様がよりがちだったりしてましたが
この漏斗を使うっていうアイディアはすごいですね!!
いつかやってみたいと思います(^▽^)
by Namiki's (2007-11-13 09:09) 

O嬢

ゆりくまさん、おまたせー!
やっとゆっくり見に来られましたよ。

さっすが、ゆりくまさんですね。ホントに実験してる!
しかもレポ記事がわかりやすい!
ここまで解説が丁寧だと、ワタシでも真似をすれば出来るんじゃ?って気になれます。
切り株マーブルはゆるめの生地の方がよさそうですね。
よし!そのうち試してみるぞ!!!
素晴らしいレポートとステキな石けんの紹介、ありがとうございました♪
by O嬢 (2007-11-15 17:29) 

ゆりくま

■Namiki'sさん、ようこそー。
こちらこそよろしくお願いします。

円筒にスーッとタネを流し込むのって意外と難しいんですよね。
プラスチックの漏斗は安いしいろいろ使いでがあります。

■O嬢さん
お待ちしてました~。
実験室ですもの、結果よりもレポートですよ!
ぜひぜひ挑戦してみてください。簡単だから♪
by ゆりくま (2007-11-15 23:28) 

もなこ

こんばんわ、ゆりくまさん

遅ればせながら、各実験室訪問ちう~

いつもながら、出来上がりもレポートも完璧だわ~
頭の中がきちんと整理整頓されてるのね・・・うらやましいよぉ

ブッシュドノエルの季節感ばっちりのアイデアにもおぉぉ~です\(~o~)/
ショーケースに入ってたら「コレください♪」って言ちゃう!

ロウトを使うとこんな模様になるのね?面白いね

ところで、長~い円柱、思い切って1mくらいので挑戦してみたいと思いません?
強烈に思ってるんだけど・・型出しどーする?ダンナの目どーする?んぁっでもやってみたいっアホデス^^;

また来ま~す(^.^)
by もなこ (2007-11-17 23:09) 

keiko

やっとご挨拶に回っております(汗)
実はこのガラス製のコーヒードリッパー、グッドデザインコンベンションで見て
気になっていた一品なんですよね…
こちらで見たときにすぐ「あれだ!」と分かりました(笑)

そして相変わらず素晴らしい細工で感激です~
いつまでも飾って眺めていたいですね…
縦長の型は一度、過剰反応で型が膨張してから
トライしていないのですが、またやりたい気持ちがウズウズと…
by keiko (2007-11-19 11:16) 

ゆりくま

■keikoさん、こんにちは。
グッドデザイン賞なんですか、これ。確かにかっこいいですよ。売り場でおおっと思いましたもん。
使い勝手も良いので(本当の)コーヒー用に陶器のほうを買いたいです。

縦型で噴火とか、まだ経験がないんですよ。
あまり高温で作業しないからかな?
by ゆりくま (2007-11-19 23:46) 

マーブル実験室に参加しているよねちです。
nice!だけ押してコメント残してませんでした~、すいません。
切り株マーブル、素敵ですね。
カットする面によって少しづつ違うのが面白いです^^
これを牛乳パックのような四角い型の縦置きでつくったらどうなるのでしょう?
真ん中は円になりそうな気もしますが、
外周付近はやっぱり四角い模様になるのでしょうか?
それとも円のまま?それとも・・・?
あ~、私の脳ミソでは容量がたりないらしい!!です。
実際につくって、見てみたいな~。
by (2007-11-20 12:53) 

はじめまして。

今回は体調を崩して実験室に参加できなかったものです。
ただいま、報告書を拝見させていただきました。
ものすごく勉強になります。
いつも、どうやって作ってるんだろうと悩んでた年輪の形の謎が解けました。
すごく綺麗で、おいしそうです。
とてもわかりやすいですし。
ありがとうございます。
by はじめまして。 (2007-11-24 09:51) 

叶冬姫

ゆりくまさん、すみません。
上記のコメントのものです。
名前を名乗るのを忘れ(間違え)ました。
すみません。
by 叶冬姫 (2007-11-24 09:54) 

ゆりくま

▼コメントありがとうございます。
もなこさん、よねちさん、お返事送れて申し訳ありません!

■もなこさん
1m円柱・・・・?!
家のダンナは大丈夫。目をキラキラさせて手伝ってくれそう。
っていうか去年、これどう!って1m位のカレンダー用の紙筒渡されたような。そういう冒険大好きでこま・・・。

■よねちさん
四角いので作ると、中心部は円で外へ向かうほど角丸四角形な感じになっていくんじゃないかな・・・
是非是非挑戦してみてください。簡単だし。

■冬姫さん
ようこそ~。
体調のほうはもう大丈夫ですか? 今回は残念でしたけど、ゆっくり静養されて次回に備えてくださいねっ。

年輪、いかに細く細かく作るかが今後の課題です~。
by ゆりくま (2007-11-24 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます