So-net無料ブログ作成

サクラ フブキ [■手作り石けん記録]

桜の石けん、開花に間に合うでしょうか。

桜ふぶき

白からほんのりピンクへ変化する中に桜の花弁が舞っています。

いつまでも桜色であってほしいと願ったけど、花の色は儚いものです。


香りは大好きなベンゾイン、ゼラニウム、ラベンダー、ハッカの組み合わせにローズウッドを加えました。さわやかなフローラルのあと、ベンゾインとローズウッドの木の香りがベースに残ります。


(手振れしてますか?)

■サクラ フブキ石けん レシピ
oil/ 紅花油、アプリコット核油、パーム核油、シア脂、パーム油
op/ ホホバ油、グリセリン、桜花の塩漬、ウルトラマリンピンク、ピンクカオリン
EO/ ローズウッド、ゼラニウム、ラベンダー、はっか、ベンゾインシャム

白い部分は白くしたかったので、精製されたきれいなオイルを使っています。
おかげでイメージ通りのピンクを出すことができましたが、トレースの出ないこと! (サラサラで型入れして寝てしまいました)
保温中に汗をかいていたようで、トップに部分的に白い斑点状の染みができてしまったのが残念です。



桜の花の塩漬けは梅酢(赤紫蘇=アントシアニン)で着色されているようだったのでこのままの色を残すのは難しそう。
塩抜きをした後ガクを取り除いて刻み、グリセリンとホホバ油に漬け込んで水抜きをしたものを混ぜ込んでいますが。やはりピンクのままというわけにはいきませんでした。

新しく挑戦したお店のローズウッドは木の香りが強くて華やかさに欠けるものでした・・・。
これはこれでイメージを変えて使っていけるように思いますが、EOは本当にお店によって香りが違いますね。私はジンジャーEOが大嫌いなのだけど、はじめに購入したところのあたりが悪かったって可能性もありますよね。そういう思い込みで使いこなせていないところがあるともったいないのかな。(でも次を買いなおす勇気が出ないのですが)

花弁と一緒にホホバ油をたくさんいれたため、ベースの石けんは鹸化率を高めにデザインしています。
しっかり泡でもツルツルしっとりになる計画です。
お花見の時期に解禁するのが楽しみです♪


※当ブログ内の手作り石けん・化粧品等の使用感は私(ゆりくま)の個人的な感想です。すべての人が同じように感じられるとは限りませんし、材料が合わない可能性もあります。参考にされる場合には十分ご注意ください。
-------------------------
■□BBS□■にも遊びに来てね。

nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

砂ねこ

こんばんは~
本物の桜で花吹雪!雅ですね~♪
ひとひらの薄紅花弁が愛らしいですね~ (^▽^)
もうじきこの石けんのように舞い散る桜吹雪の中をそぞろ歩く…
そんな季節がやって来ますね~ そわそわ♪

EOはメーカーによってもロットによっても違いますね
自然のもの、と言ってしまえばそれまでですが
はずれを引いたときは後々引きずります~(悲)


by 砂ねこ (2008-03-17 04:19) 

myumyu

桜の石鹸、綺麗ですね、香りも素敵そうですね。
by myumyu (2008-03-17 15:21) 

ゆな☆

こんばんは☆
はじめまして。
桜石鹸の淡いピンクがきれいですね。
優雅な香りのバスタイムを過ごせそうですね~(^-^)♡
by ゆな☆ (2008-03-17 22:22) 

ゆりくま

▼コメントありがとうございます~

■砂ねこさん
桜吹雪の中を歩けるといいなぁ。今年は早まっているみたいなので解禁は間に合わないかな。

EOはずれるとがっかりしますよね。
ひいきの店は香りが悪いと入荷しない所なのですが、しばらく休業中に浮気したのが失敗でした~。

■myumyuさん
色は思ったとおりに出たので満足です♪
早く使いたいな

■ゆな☆さん
はじめまして。ようこそです。
色だけは立派に桜です♪
使えるようになる頃に香りが飛んでいませんようにと祈るばかり。
by ゆりくま (2008-03-17 22:48) 

ami

ゆりくまさん こんばんは(^^)
ホントに桜が舞っているような素敵な石けんですね

>いつまでも桜色であってほしいと願ったけど、花の色は儚いものです。

この一文にグッときました。
儚いからこそいとおしく感じるんでしょうね

by ami (2008-03-18 00:14) 

ソーダライト

美しい!
本当に桜吹雪のよう、桜並木の中を通るとよくこういう感じになっていますね。
桜のはかなく美しい様子をとてもよく表現出来ていると思います。私にはとても出来ないデザインです。

私もゆりくまさんのホホバSF、とても気に入ったので、よくSFに使っています。
ホホバ使用は酸化も遅らせる効果があるとかないとか・・・遅らせる効果もあるとしたら一石二鳥ではないですか!
本当に使用感が良くなってびっくりです。
スクワランSFも試してみたいけど、こちらは高価ですし、なかなかやる勇気がありません。
by ソーダライト (2008-03-18 13:45) 

ノギス

うわ~綺麗^^
しかも桜花入りとは!!
瓶に入っていたのは桜の花の塩漬けだったんですね~

ジンジャーEO入りの石けんを
もらった事があって
ほのかに生姜のいい香りでしたよ。
マネして買ってはみたものの、
もっぱらお風呂用に使ってますが^^

追伸:例の物UPしました~

by ノギス (2008-03-18 16:03) 

ゆりくま

▼コメントありがとうございます。

■amiさんこんばんは~
ほんとうに、はかないからこその美しさですよね。
何故毎年こんなに心待ちにしてしまうのか。。。

どうやって日本人のココロに刷り込まれていくのだろう??

■ソーダライトさん
ホホバ油SF、いいでしょ♪
ツルツルですよね~。私はほとんどの石けんに少量でも入れているのですが、全く入れなかったものは、超鈍い私でも違いがあると思いますもん。
スクワランも入れてみたいですね。
植物性にこだわらず、私たち動物なんだからという気持ちになってシャーク様で妥協すればホホバより大量にいけるんじゃないでしょうか。私は妥協してます。

■ノギスさん
例のもの、どうもっす。
私のほうは遅れ気味で申し訳ない。。。

ジンジャー、やっぱりしょうがの匂いがするものですよね??
これはサンプルがあるお店少ないからなぁ。
思い切ってお気に入りのお店で買ってみようかな。安いし。
by ゆりくま (2008-03-18 23:06) 

Delica☆

うわぁ、きれい☆
売ってください(笑)
by Delica☆ (2008-03-19 10:56) 

ゆりくま

■Delica☆さん 
ありがとうございます。
残念ながらうかつにお売りすることはできないけど・・・

by ゆりくま (2008-03-20 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます