So-net無料ブログ作成

最近のコトと少し予告 [■手作り石けんな日々]

また急に冷え込みましたね。
春の雨でバラの新芽もグッと大きくなるかと思ったけど、今日は少しかわいそうでした。

さてさて、このブログ周りの最近と少し先のことについて状況報告とこっそりお知らせです。


■過去記事に注釈など追記中です。

粉石けん関連の記事(カテゴリー「粉石けん・リバッチ石けん」)にびっくりするほど多くのアクセスをいただいています。
粉石けんやお鍋塩析に挑戦されたソーパーさんブログで引用やリンクをいただいているおかげではないかと思います。ありがとうございます。

今のところのまとめを「粉石けんへの道(ガイドライン)」の記事にしています。古い記事では簡単にたくさん粉石けんを作ることを目的に自分なりにトライアルを繰り返した失敗過程なども紹介しているため、その記事自体は残しつつその後のトライアルで気づいた「もっとこうしたら」の部分を追記したりしております。
新しく来られた方が古い記事だけ見て改良法の記事に気づいていただけないと申し訳ないので。

そんなわけで追記された記事は若干見難くなっていますがご容赦ください。
ブログという形態では目次等で古い情報に対するフォローを行いにくい部分があり、かといって古い記事をスッパリ切り捨てて最新情報のみにしていくのでは日記風の良いところが活かせない、というところのジレンマを埋めるためにそのような方法を取ることにしました。
(他によい方法があればご教示ください~)

粉石けん以外の記事も同様に追記・注釈をしていく予定です。コツコツ少しずつ。
いずれHP等にすっきりまとめたいものですが・・・現時点ではいつできるかお約束できません。(取り掛かってもいないし、今作成ツールもないんです)

■お問い合わせについて

※別記事に移しました


■こっそりカウプレ予告
もうすぐHarbotゆりっちのカウンタが200,000になりそうなので数ヶ月前に予告したとおり御礼のカウプレをさせていただきたいと思っています。ただしこっそりカウプレなので、今回は200,000のキリ番ではなくて、200,000を過ぎた後の隠しナンバーを引いた方、またはメール応募という形にする予定です。詳しくは近日中に。
プレゼントは・・・ まだあまり考えていないのですが、やはり石けん関係(道具とか)になってしまうと思います。
なにかアイデア&ご要望あればこっそり教えてくださいませ。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 6

さとみ

お久しぶりです^^
粉石けんの新しい記事、早速読んでこなくっちゃっ。

私のブログ、エコブームのせいか、石鹸作りを始めてわけがわからなくなった方から質問が多いです。一言だけ「作り方教えてください」なんてのもザラ(ほんとに多いんですよ^^;)何をどう教えてればいいのか・・・と悩んでるうちに放置状態になってしまうんですけどね・・・
by さとみ (2008-03-21 13:18) 

ゆりくま

■さとみさん
お久しぶりっす~
ウチではそういうシンプルなご質問はないです。さすがさとみさん!^^
放置まではないにしろ、もしお急ぎだったらほんとに申し訳ないって状態のこともあって、高飛車に聞こえてしまうかもしれないけど敢えて書かせていただきました。。。
by ゆりくま (2008-03-22 11:46) 

バビ

お仕事をされながら、ここまで書けるって(作る)ってすごい~、って
いっつも感心してます。
カウプレなんだろう~♪ 楽しみです(^o^)丿
by バビ (2008-03-23 10:02) 

ゆりくま

■バビさん
最近はかなりペースダウンしてます。
平日が忙しくなってきてて結構きつい。。。 石けんに限らずですが、何か作る系の作業は隔週くらいになりそうです。

プレゼント、何がいいですか??
ソーパーさんが踏んでくれたら型とかどうかなと思っているのですが。
by ゆりくま (2008-03-24 00:05) 

ami

あれ?コメントしたはずなのに、残ってないぞ?
・・・と思ったら、会社からアクセスしててこっそり見てたので
キーボードぱこぱこ出来なかったんでした(^^;

改めて・・・
ゆりくまさんがもし教室をされるなら、ぜひ参加させていただきたいです!
きっと同じように思う人がたくさんいらっしゃるんでしょうね。
カウプレはやっぱり『石けん&秘密のレシピ』なんていうのが嬉しいかな。

by ami (2008-03-25 23:17) 

ゆりくま

■amiさんこんにちは♪
教室、というか、何人かで作る会ができたら楽しいだろうな~とは思うのですが、自宅は場所がないし自分は平日余裕なしなので企画にはいたらない次第です。

秘密のレシピって・・・ そんな魅力的なものありませんって。
(大失敗したので秘密にしているレシピ、だったらあるかも・・・ いや、やっぱりそれほどの大作はないかな)
by ゆりくま (2008-03-28 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます