So-net無料ブログ作成
検索選択

アロエつぶつぶ~ [▼ゆりくまの台所]

アロエヨーグルト
アロエヨーグルト

ベランダで増えて困っているアロエベラ、思い切って食べてみることにしました。

アロエ一株丸々シロップ多すぎ

2株植わっていた鉢が、子株も増えて、もう限界っぽいので大きいのを一株全部収穫してみました。
中身のジェルをさっとゆでた後、ダイスに切ってシロップに漬けています。

1日経っておなか痛くならなかったから、OKってことで。

義母が遠い昔に買った株が継代されているのですが、すでに詳細な品種は不明。「ラベルに食べられるって書いてあった」という証人も義母だけ。信じていないわけではないですが、少々勇気要りますな。

石けんやパックに使えばよかったのにって?
大丈夫。収穫したのもまだ1/3くらい使いきれてないし、立派なのがもう一株、株分けを待つチビがわんさか控えているから。




nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

nadesiko

アロエって条件がよくなると急に大きくなりますよね~。
私も石けんを作る前に大株になりすぎて処分してしまったんですよ~。
今ならアロエエキスを取って化粧水や石けんの材料にしただろうな~。

シロップ漬けですか!
食用のアロエはそのまま醤油で食べることしか頭になかったです。
毎回切るのは面倒なので食べなくなっちゃうんですよね~。
アロエ入りのヨーグルト好きです♪
私もやってみよう♪

by nadesiko (2008-04-03 11:28) 

ソーダライト

うちも増えまくっているアロエが!!
思いっきり放置しています。
放置している間に、重力に耐えられなくなったのか、横向きに伸び始めました。
そのうちにつるのようなものが・・・と思っていたら花が咲きました。(ちょっと前ですが)
アロエの花って初めて見ました。
ゆりくまさんは食されるんですね。すごい、勇気あります!
昔から庭でなじみが深かったアロエ、葉肉の部分を肌になすくりつけて「効能効能」と意味なく言っていた昔を思い出します。
アロエって、特に手入れしなくてもすくすく育つ強い植物だなぁ、と感心しています。
by ソーダライト (2008-04-03 18:01) 

ゆりくま

▼nadesikoさん、ソーダライトさんこんにちは。

■nadesikoさん
あららー、もったいない。
かといって大きくなるから、その気になってないときは困るんですよね。

うちのはお刺身にできるほどは大きくないのですが、ちゃんとアロエらしい食感でしたよ。
ヨーグルト用にシロップ漬けが売っているので、まねしてみました。

■ソーダライトさん
そうそうそう、1株が完全に横を向いてしまって・・・
それを収穫しました。

キダチアロエなら心配なく食べられるのでしょうが、アロエベラは普通食べないって種類もあるみたいだし、ちょっと思い切りましたが大丈夫でした。
アロエの花って、冬に咲くオレンジのヤツですよね。
その穂先(蕾)を食べるっていうレシピもどこかで見かけましたよ。確か沖縄の栽培農家さんだと思います。ブックマークして置けばよかったなぁ。
by ゆりくま (2008-04-03 23:17) 

みか

アロエベラ育ててみたいな~

増えて困っているのなら頂きにいこうかしら♪

by みか (2008-05-07 20:50) 

ゆりくま

■みかさん
こんにちは♪
どんどん子株が増えますよ。
私が知っている限りでも、今の子株は切り取った大きいのから3代目くらい。
株分けの作業をしなくては今の鉢が割れてしまいそうです!

by ゆりくま (2008-05-08 07:36) 

みか

鉢が割れてしまうほど!?

すごいですね(≧ω≦)

by みか (2008-05-08 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます