So-net無料ブログ作成

ハバチ被害とラベルホルダー [└ Roses]

この秋2回目!

くーっ

ハバチにやられました。チュウレンジではなくて普通のハバチのようです。
晴れた朝に突然葉がスケスケになって、ひっくり返すと小さいつやつやの芋虫が1枚の葉に2-3匹ずつ。。。
(残念ながら虫の写真は撮ってません)

前回(1ヶ月くらい前?)は1匹ずつツマミトールしましたが、ただでさえスケスケだった葉が更に食われてスジだけになりかけのもあったので、あまり程度がひどいところは泣く泣く切り落としました。

平日面倒をみられないために何かあったときの被害が大きくなりがちで困ります。
今年はニーム化に力を入れなかったことが災いしているのかなぁ。


さて、こちらはオットの工作作品
金のバラつき 081102_1414~010001.jpg

バラのラベルを植木鉢に刺せるようにワイヤーでホルダーを作ってくれました。

実はこの大苗は京成バラ園の「夢香」というバラで、姪っ子の「夢夏」(4ヶ月)へのプレゼントなのです。
伯父さんがんばったよ~!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

Delica☆

ハバチ被害、うちもやられました!
チュウレンジもいやですが、1匹だけコロンといられるのも
いやですね・・・

なんてロマンティックなワイヤーホルダー☆ 
ご主人、器用ですね。姪っ子ちゃん嬉しいだろうなぁ。
by Delica☆ (2008-11-10 08:25) 

ゆりくま

▼Delica☆さん
泣けますよね~。
まだまだ取り残しが居て、毎朝 もぉーーっ!!と口に出しながら2-3匹ずつ捕まえています。むきーー

主人は半日くらいワイヤーをコネコネしてました。久しぶりに工作して楽しかったみたいです。

by ゆりくま (2008-11-11 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます