So-net無料ブログ作成
検索選択

防腐剤(1,2-ヘキサンジオール) [├ 手作り化粧品]

手作り化粧水の防腐剤を変えてみました。

ここ半年間くらい自作化粧水を付けたときに灼熱感を強く感じることが多くて困っていました。
フラワーウォーターに保湿の糖分や有効成分をちゃちゃっと混ぜて振り混ぜるだけの簡単レシピですが有効成分や保湿剤を毎回変えてみたり増減させたりしていたし、常に痛いというわけでもなくなんともない日もあったりするので原因究明にちょっと時間がかかってしまいました。
どうやら1,2-ヘキサンジオール・カプリルグリコール混合液(1%の添加で効果がある防腐剤&保湿剤)がよくなかったようです。
カプリルグリコールは灼熱感を感じる人が少なくないのだとか。いまじんさんに書いてあった・・・。
混合物だということもあまり意識していなかったです。早く読めばよかった。

化粧品に最初から混ぜずに使いたいときに手のひらで混ぜられる有効成分としてチューンメーカーズのヒアルロン酸や各種エキスを使っているのですが、防腐剤にHGが使われていてこれはなんともなかったので油断していました。

そこでヘキサンジオール単体を購入して試してみたところ、1週間くらいノープロブレムです。
よかった。
混合液より効果が弱いので、必要な添加量は2%になります。

化粧水

約50cc作ってスプレーボトルとキャリアオイル用の大きいドロッパーをつけた精油瓶に分けています。
精油瓶は出張など持ち歩き用。

比較的さっぱり目(薄め?)に作っておいて、しっかり保湿したい時は手のひらでヒアルロン酸やセラミドを混ぜたりしています。

今後は・・・久しぶりに自分でエキス抽出した化粧水に回帰したくなっています。
チンキ用の生薬を物色中です。

※当ブログ内の手作り石けん・化粧品等の使用感は私(ゆりくま)の個人的な感想です。すべての人が同じように感じられるとは限りませんし、材料が合わない可能性もあります。参考にされる場合には十分ご注意ください。

▼小さいサイズもあります


▼さっと混ぜられて便利 エキスなどいろいろあります。抽出しなくても買えてしまうかも。。。
TUNEMAKERS(チューンメーカーズ) ヒアルロン酸20ml
TUNEMAKERS(チューンメーカーズ) セラミド20ml
TUNEMAKERS(チューンメーカーズ) 甘草エキス 10ml
TUNEMAKERS(チューンメーカーズ) 人参エキス 10ml


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 1

Jeduck Lee

はじめまして、
こちらは韓国の会社ですが、
韓国産 化粧品用「1,2へキサンジオール」を供給しております。
興味があると、相談してみたいです。
よろしくお願いします。
Jexim Corp.
82-11-9029-3551
jedxim@yahoo.co.jp
by Jeduck Lee (2013-02-14 15:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます