So-net無料ブログ作成
検索選択

粉にするタイミング [├ 粉石けん・リバッチ石けん]

粉石けん

塩析石けんを粉にするの、結構大変です。

どうも据え置き型のミキサーあたりがベストのようなのですが、持ってないし。

で、温かい・軟らかいうちに粉にしちゃう作戦をお試し。

塩析石けんを煮て溶かし

炭酸塩投入してよく混ぜ

粗熱が取れた頃、固まる前に、目の粗い網やザルでスリスリと粉にします

冷めて固まってしまう前に網で粉にします

かなり楽チン!!

お鍋いっぱい作ると粉にしきる前に冷めてしまうので、電子レンジで少しだけ粉にしたいときなどにいいかも。
(一番上の写真ができあがり)

冷めればサラサラした感じになりますが水分が残っていて固まりやすいので、蓋つき容器に入れる前に2-3日乾燥させます。

上の写真、もうヨレヨレで捨ててもよいかなというステンのザルを使ってみました。
網が伸びそうなので大事なのは使わないほうが無難です。

裏ごし
裏ごしは目が細かすぎて、かなりやわらかいときでないと通らず、そして粉にならず。
目の粗い裏ごしってあるのかな?

粉石けんを自作してみたい方は「粉石けんへの道(ガイドライン)」の記事からご自分に合った方法を探してスタート-してみてください。
作り方や私の実験記事は「粉石けん・リバッチ石けん」カテゴリにまとめています。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

ノギス

!楽しそう^^
次回試してみま~す♪

私は半乾きの頃、塊にフォークをブスブス刺して
崩すのが好きです。
それから麺棒でゴリゴリ!
by ノギス (2009-03-03 15:37) 

ゆりくま

■ノギスさん

フォークブスブス~
実は上の写真で混ぜている道具がフォーク型なの。
楽しいよね。
by ゆりくま (2009-03-04 00:13) 

ハタヤ商会 AYA

ザル派です!
粉にする作業や、それからリキッドを希釈して粒を小さくする作業って
嵌まると無心にやり続けてしまう・・・。
by ハタヤ商会 AYA (2009-03-04 22:51) 

ami

そうそう、そうなんです!
塩析石けんの粉化が最後にして最大の難関
私はもう諦めてそぼろ状で使っちゃってます
お風呂の残り湯ならちゃんと溶けましたよ(^m^)

つぎはザルでざりざりやってみようと思います!
by ami (2009-03-06 10:27) 

ゆりくま

▼AYAさん、amiさん こんにちは。

■AYAさん

そうそう、そういう作業って無心になってしまいますよね。
リキッドなんてほっとけばいいのに構ってしまう。。。

■amiさん
乾かすと硬くなって大変なんですよね。
私としては粉塵でくしゃみが出るのもつらいです。

温かいうちならどんどん網の目を通るので楽でしたよ!

by ゆりくま (2009-03-06 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます