So-net無料ブログ作成
検索選択

石けん書棚 [└ 石けん本]

ようやく少しずつお片づけを始めた我が家です。
先が長そうです、というか間に合うのでしょうか。。。

ダンボール置き場を本棚の前に確保すべく、最初に本棚を空けることにしました。

重い本はSサイズの箱に重ねないで入れるため、大型本の棚は1段分がほぼ1箱、漫画や文庫は2段で1箱。
めちゃめちゃかさばります。
そして大きな本棚があってもとっくに飽和状態だった我が家・・・ ダンボール部屋の確保どころか本のダンボールで部屋が埋まってしまいそう。


箱に入れる前に、他の部屋などにも点在していた石けん・手作りコスメ・ハーブ・アロマあたりの本を1箇所にまとめてみました。

とりあえずサイズ別に
和書
洋書、変なサイズの本
上にももう少し。あとコピーとか
化学系他

これらを箱詰めしたあとも、変なところから1冊、また1冊と発掘され続けてるし。

全部読んだかといわれるとそんなこともなくって写真を眺めるだけに終わったものも・・・
正直、中にはつまらないのもあるし。
今現在捨てる気持はサラサラないんですが、放置ももったいないかな。
そのうち落ち着いたら 石けん本を眺める会とかいかがですか、ハマのソーパー会の皆さん~(なんてね)


これはわたし分(の一部)ですが、オットの守備範囲である植物、ガーデニング系はさらにこの倍くらいあるのでした。
床抜けるかもしれない。

入りきらない分の本棚も買わないとなぁ。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 6

れな

私は目は悪く無いほうなため、
本のタイトルをチェック出来るだけチェックさせて頂きました。。
そして『この本私も持ってる~』『この本気になってるんだよな~』と、
独り楽しんでしまいました・・・(苦笑)。

石鹸などを作る人達のそれぞれの本棚って気になります。
by れな (2009-03-11 13:09) 

ゆりくま

■れなさん

タイトル読みにくいですよね・・・
掲載しているジャストサイズでケータイ撮影のためこれ以上はっきりしたものはないのです。お手間おかけしました。
また新居で蓋を開けたときに考えてみようと思います。

日本語の石けん本はそもそもたいした数がないのでほとんどがハーブやアロマの本ですが・・・ 正直な感想は「似たり寄ったり」かな。
数があれば良いというものでも・・・
でも密林のレビューで評判が良いと買ってみたくなるんですよね~ 病気です。

by ゆりくま (2009-03-12 12:38) 

peko

あぁ、引越しの時大変だった事を思い出します。
引越しやさんに「重いもの多いですね」なんて言われちゃったりして・・・

収納場所なんてとっくに無くて、どうにかしたいけど、どうにもならんですぅ。

>レビューで評判が良いと買ってみたくなる
右に同じく・・・
この間、友人に「本マニア」と言われました・・・


by peko (2009-03-12 19:17) 

ハタヤ商会 AYA

わあ。ゆりくまさんの本棚!
人の本棚って凄く興味あります。

本って重いですねー。
3~4年に一度、思い立って本の片付けをしたくなります。
今、丁度お片づけ中で腕が痛いです。

インターネット上で眺める分には、随分我慢できるようになったけど、
本屋で現物をみると、つい買っちゃう・・・。
by ハタヤ商会 AYA (2009-03-12 22:42) 

Natures工房-晶-

こんにちは。so-netランキングからおじゃましてみました^^
石けんにもまた目を奪われましたが、
この本の羅列におーっとなりました。
ハーバルセラピー的生活に今夢中で同じような本を読んでますが、
ゆりくまさんは相当に勉強されているのがよくわかります☆
うちも、自然の図鑑や本が山のようなので・・
もうこれ以上は増やせないと思いつつ、
やはり必要だと思う本は時々買っています。
お引っ越しなのかしら・・がんばってくださいね。
by Natures工房-晶- (2009-03-13 21:36) 

ゆりくま

▼コメントありがとうございまーす

■pekoさん
本収納、どうにかしたいですよね!!!
作り付け本棚を目指していたのですが、良い場所が見つからず。。。
というか大工さんに頼みそびれというか。

引越し屋さんにはがんばってもらわなくては。

■AYAさん
片付けたくなるなんて、すごい!

本屋で実物を見て。。。迷うとレビュー確認して。。。 結局買っちゃう。
タイトルや著者名が覚えきれないと思うとその場で買っちゃう。


■晶さん
ようこそお越しくださいました。
ランキング、意外と好位置で驚いています。

本って集まってしまうんですよね。
ユーズドの本がちょっと苦手なのでまず新品を買ってしまうというのも溜まる原因なのかも。
ハーブ以外の植物関係もいつかご披露できればと思います。
ハーバルセラピーな生活、最近のマイブームは漢方方面です。

by ゆりくま (2009-03-14 01:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます