So-net無料ブログ作成
検索選択

こだわりの小細工 [■我が家]

先日の記事でステンドグラスの入った壁が斜めなのが気になるというコメントをいただいて、嬉しかったので調子に乗ってもう少しご紹介してしまいます。


写真はリビングの奥からキッチンを眺めたところです。
掃きだし窓の左手のところ、直角に壁がつながるはずのところを切り取って斜めにしてもらいました。
設計してくださった建築士さんのアイデアなのですが、ここの角がなくなることで断然開放感がでるし、キッチンとダイニング、リビングの一体感が増したと思います。今は斜めの面に合わせてダイニングテーブルを置いています。ステンドグラス越しのキラキラの中で朝ごはんってのもよいですよん。


あとこだわりのパーツを2点


小上がりのたたみスペースの下には大きな引き出しが入ります。
引き出し自体の長さは奥行きの半分くらいですが、全部抜き出せてその奥もフローリングが張ってあるので、たたみスペースの床下全部が大きな収納として使えます。


2箇所のトイレは手洗いを別に設けました。
配管には充分間に合ったもののすでに間取りが確定してから要求したので設置スペースが無く、壁に埋め込みの超薄型を探して無理やり付けてもらいました。
トイレタンクの上が嫌!手ぐらい自由に洗わせて!というだけの理由だったのですが、意外にも新居見学に来てくれた女性陣に大好評です。わざわざ洗面所へ行って洗いなおしているという人や、2階にトイレしか水場がないのでちょっとだけ水がほしい時や手だけ洗いたい時に1階まで降りるのが本当に面倒という人も。思うことはみんな同じですね。
あとはなんとかハンドソープを置けるようにしたいと思ってます。
薄すぎて手水鉢に直接置けないのよー




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

nadesiko

素敵です♪
斜めにして広さを出すなんて!
建築家さんも粋なことしてくれますね~。
たたみ下の収納もいいですね。
もっともっと見たいです♪
いいな~。

あっ我が家マンションなんですけど、
手洗い別にあるんですよ♪
ちょっと広めのトイレです。
by nadesiko (2009-04-07 19:07) 

ion

おお~ かっこいい!
ななめの所、ホント正解ですね! 開放感がある~
ラグもいいな~

by ion (2009-04-08 20:56) 

ゆりくま

▼コメントありがとうございます

■nadesikoさん
ちょっとずつ建築士さんのお遊びも入ってます。
引き出しの寸法までは細かく指定していなかったのですが、できるだけ深く大きくできるようにと監督さんや大工さんががんばってくれたとのことです。
色々な人の手が入ってようやく一軒の家が出来上がるのだと思うことがたくさんありました。

ウチはトイレ狭目なんです。
デフォルト仕様がタンク上だということに気づくのが遅くて・・・

■ionさん
ラグは家具屋さんで一目ぼれして買いました~
ちょっと奮発したのでおもてなし専用です(ケチ)

by ゆりくま (2009-04-09 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます