So-net無料ブログ作成
検索選択

ラベンダーリーフ [└ ハーブ活用]

SN3D04890001.jpg

我が家のスイートラベンダー(Lavandula heterophylla)、小さなポット苗がひと夏超えたら抱えきれないほどのきれいな球形の株になりました。
花はもちろん強香ですが、葉まで強いラベンダーの香りがするのが気に入って嫁入りしてきたのでした。

写真は葉を入浴剤にすべく5-6枝カットしてきたものです。
強香なだけに虫知らず・・・かと思いきやよく見るとそうでもなく、30分ほど水に浸して小さい虫や砂を落としてからお風呂に浮かべておきました。

その程度の量ではお風呂中が良い香りにはなりませんが、葉を触ればさわやかな香りが広がって心地よいです。

そろそろちゃんと剪定しないといけない時期でしょうから、その際には“お風呂中ラベンダー”目指して大量に持ち込んでみようかなと思います。

蒸留してみるのもいいかな?

---------------

16日にso-net blogの大型メンテナンスがあります。
それ以降のタイミングで石けんブログをお持ちのソーパーさんにTBで参加いただけるイベントを企画しようかなと考えています。
参加宣言やコメント不要、新作石けんは作らなくてよい企画なので、通りすがりの方もお気軽に参加いただければと思います。
どうぞよろしく~
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 4

mimoza

はじめまして。ラベンダーは私も大好きです!
花はポプリなのではよく見かけるのですが
葉の部分もこんな風に使えるのですね!
by mimoza (2009-10-15 08:33) 

ゆりくま

■mimozaさん、はじめまして。
ラベンダーの精油成分は全草に含まれているそうですよ。
でも実質花しか使われていなくて、葉の活用方法は調べてみてもポプリや入浴剤程度です。
葉まで香らないものも多いからかな。
ご自宅にあればぜひ活用してみたらよいと思いまーす。
(食用・飲用はイングリッシュ系だけにしてくださいね~)
by ゆりくま (2009-10-15 18:05) 

O嬢

ええ?イベント企画中なんですか???
楽しみですね(^^)
夏に庭のミントをお風呂に持ち込んだら、紫蘇と交配しちゃったみたいでビミョウな香りでしたww
ラベンダーも育てればよかったなぁ。

iHerb、さっそく注文してみましたよ。結構カンタンなんですね♪

by O嬢 (2009-10-15 22:52) 

ゆりくま

■O嬢さん

ミントとか、結局奴らは丈夫な雑草なんですよ。
交雑すると青紫蘇っぽくなっちゃうのかな? 苦手かも。


イベントはちょっと言いすぎでした。ゆるゆる参加企画です。
お時間あればご参加いただければうれしいです。
iHerbいいでしょ?
今後ともごひいきに~(何の関係もないけど)
by ゆりくま (2009-10-16 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます