So-net無料ブログ作成

巻くのに失敗 パパイヤ石けん [■手作り石けん記録]


巻くのに失敗

巻いてみようとしてタイミングが早くて失敗・・・
もちろんロールケーキになるはずだったのだ




■□■パパイヤ石けん■□■

紅花油、パーム核油、パーム油、米油、ミリスチン酸
パパイヤパウダー、ROE、ターメリック、カレンデュラ
コンフェティ石けん
EO[リトセア、ジュニパー、ゼラニウム、パチュリー、薄荷]
水分30%、鹸化率90%


もう巻けるかなーと思ったタイミングがちょっと早くて巻いた後横に垂れてきてしまったので、とりあえずオーブンシートごと持ち上げて横長の容器に放り込んだ結果、しわしわの紙の跡が付いてます。

そして外がターメリックのオレンジ色、中がカレンデュラを散らした白い生地の想定は、ターメリックが退色してカレンデュラから黄色が出たためにほぼ同じ色に・・・

てな訳で形と色はちょっとアレなことになってしまいましたが、もちろん使い心地はばっちりです。
リトセア(リッツアクベバ)の香り大好き♪
パパイヤパウダーは・・・気付けないのでノーコメントで。

巻く前
こんなにはっきり色違いだったのに。


いずれ巻くのには再挑戦したいですね。


***
石けんはどのカテゴリがふさわしいのか謎
人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

ノギス

おわ~!
大技に挑戦ですね^^
ちゃんと二色に見えますよ~♪

私もだいぶ前に
人気ブログランキングに登録したんですけど
バナーすら貼ってませ~ん…
by ノギス (2010-03-28 21:40) 

ゆりくま

■ノギスさん
みごと玉砕です!
巻き終わった瞬間はいけたかと思ったんですが(笑)
ちゃんと非常用の容器を用意していたあたり、自信のなさがバレバレです。

ランキング・・・ すでにバナー貼るのが面倒になってます。
リタイア寸前かも
by ゆりくま (2010-03-28 22:04) 

ion

おお、例の!
セルクルで抜いてしまう、というのは反則かなぁ。。。とか
丸過ぎるか!(テヘ)

ランキング…
ブログ村とか一瞬やってました。
テンプレみたいに、自動挿入とかしてくれないですかねぃ…
by ion (2010-03-29 00:04) 

イタリア職人の手作りタイル

十分きれいに仕上がってるように見ますが。。
2色にクルクルなるはずだったのかな?
それはそれでかわいいだろうな♪
ぜひまた挑戦して見せて下さいね^^
by イタリア職人の手作りタイル (2010-03-29 13:17) 

mimi

こんにちは、ゆりくまさんすごい!いろいろ考えられますね
ロールは私もよく作りますが、1晩寝かせておいて
各ビニール袋のなかに、それぞれの種をいれ、
のし棒でたたきながら均等にのばし
次にビニール袋の真ん中から切り開きその上に
もう片方の種をのせて、(中心になるところは厚めにし)
ビニール袋を太巻きの海苔や巻きすに、見立てて巻くと、
とてもきれいにまけます。
色々な色の種をなかにいれると、とてもきれいです。
柔らかいうちなので、手でしっかり圧を加えて巻くと
出来上がりもしっかりしたロールになります。
by mimi (2010-03-30 08:21) 

tess

ご訪問&niceありがとうございました!!
ロールケーキとはいかなくてもパウンドケーキみたいですね。

by tess (2010-03-30 21:00) 

ゆりくま

▼みなさまコメント&nice!ありがとうございます

■ionさん
抜こうかとは一瞬考えたんだけど、うちにはこんなに大きなセルクルないのよ。
薄い金属板があればトンネル型にカットできるかもとか妄想中

■イタリア職人の手作りタイル さん
ドーム型で真ん中にきれいにクリームの層が・・・というイメージでした。
理想だけは高いのです~。

■mimiさん
そうですよねー、やはりそのくらいまで気長に待たないと。
この日はたぶん眠かったんだと思います。
次回は頑張ります~

■tessさん
あっ、そうか! パウンドケーキだと言い張ればよかった!
by ゆりくま (2010-03-30 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます