So-net無料ブログ作成
検索選択

はあと いっぱい [■手作り石けん記録]

ハートの石けん

ハート模様がいっぱい♪

模様付けは簡単、ご想像の通り 年輪模様のアレンジです。

■□■ ハートの石けん ■□■

オリーブ油、アボカド油、ココナッツ油、パーム油
アロエジュース(濃縮)、ROE
ウルトラマリンバイオレット、ウルトラマリンブルー、ローズクレイ
バイオレットバーチFO、薄荷油


久しぶりに年輪が見たいとのリクエストにお応えして、でも自分的に一味足したくて、軽くひと混ぜしてみました。

もちろんカットごとに模様の出方が違います。上の写真はピンクが多く見えている面、その裏側はこんな感じ。
ハート裏側

さて肝心の使い心地
アロエジュース配合で、ネバっとした泡立ちです。
FOの香りづけも控えめにできてよかった。とても"石けんらしい"香りのFOでした。


これもマーブル

年輪に使った筒はサイズが小さくて、余ったタネをシリコン型に適当に流し込んでみました。
中はきれいな波紋になっている・・・はず。
(こっちのほうが大きさも形も使いやすいかも)


ハートは次回交流会のお題石鹸(3色以上の石鹸)です。
とりあえず2色しか出てないカットはなさそうで、一安心。


***
横浜の交流会はいつでも参加者募集中です→ionさんにお問い合わせしてくださいませ

初代ぐるぐる年輪石けん、3年前
人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます♪

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 4

mimi

   可愛い!!きれいなハートができてうらやましいです!!
私”年輪・”・・・をまだ達成できていません!つい先日も切ってみたら
2こほどは何とかできていたのですが・・・・残りはなにこれ?状態です。
種が固かったんだろうと思っていますが、まっすぐ落とすのも
結構むずかしいですね。
 別件でリキッドのほうは、種の全体量を250gにして作ったらなんとかうまくいきました。とろみのほうもおかげさまできれいに出ました。m(_ _)m

by mimi (2010-04-03 08:51) 

キョロ

交流会参加予定です♪
年輪で♡石けん、実物が見れるんですね〜楽しみにしてます!
by キョロ (2010-04-03 18:59) 

kurako

こんにちは。ご訪問&nice!ありがとうございました^^

石鹸、とても綺麗ですね。
アロエジュース配合・・・お肌にもよさそう☆
by kurako (2010-04-04 07:45) 

ゆりくま

▼みなさまnice!&コメントありがとうございます

■mimiさん
比較的ゆるめのトレースのほうが何重にもなる年輪は出しやすいと思います。
後は何回に分けて入れられたかとかかなぁ。まっすぐはそれほど気にしなくてもよいのでは。ぶれたらぶれたなりに味が出ちゃうような気がします。

リキッド、うまくいってよかったです。

■キョロさん
かなり気泡だらけでがっかりさせちゃうかも。。。 ドキドキ

■kurakoさん
きれいで楽しいデザインができればいいなと思いながら取り組んでいます。
アロエは大好きな素材です。

by ゆりくま (2010-04-05 01:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます