So-net無料ブログ作成
検索選択

再塩析(仕上げ煮) [├ 粉石けん・リバッチ石けん]

塩析石けん

7月初めに作った塩析石けん(ちび&オールド石鹸から)。

台所に放置していたら、しょっぱい汗をかいていました(マジ塩味)。
やっぱりちょっと塩が多かったのかも。
塩は湿気を吸いやすいのです。

ということで、再度カットして仕上げ煮を。

仕上げ煮前

ぼやっとしていて水をたくさん入れてしまったために塩気不足で塩析起こらず、結局分離するまで更に塩を追加しました。


前は塩が多めのぽそぽそでしたが、仕上げ煮後はふわふわ気味?でした。
乾燥しても不思議な弾力があります。
今回はココナッツやパーム核が多いオールド石鹸をメインの原料にしているからかもしれません。
ラウリン酸のような分子量の小さい飽和脂肪酸石鹸は塩分の影響を受けにくいので、塩析中であってもかき混ぜられることで泡立ってしまっているのかも・・・。
ホイップソープみたいに浮くかもしれません。



知り合いから、廃油をたくさんもらいました。
ありがとう! これもどんどん塩析石けんにしまーす。


人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます