So-net無料ブログ作成
検索選択

りんご水 [├ 芳香蒸留水(ハーブウォーター)]




新鮮なりんごの蒸留水で化粧水を。
香りが立つように、軽く保湿剤を加えてスプレーにしました。


甘いりんごの香りそのまま。
冬を一気に引き寄せたような気持ちです。




使ったのは長野産の秋映。
半分を皮ごとすりおろしてハーバルウォーターメーカーでゆっくり蒸留します。
水分たっぷりのすりおろしが150ccほどでこれだけでも蒸留できそうでしたが、焦がすと蒸留水の方にも香りが移ってしまうので少しミネラルウォーターを足して200ccにしています。
蒸留水は30ccほど採取しました。


(熱源はグリーンアップルのアロマキャンドル。・・・なんとなく邪道?)



一緒にりんごチンキも漬けこみました。
こちらは皮をむいてみじん切りにしています。
色を抑えるために少しレモンを入れたほうがよかったかな。


人気ブログランキングへ
お楽しみいただけたら、クリック応援よろしくです。

※当ブログ内の手作り石けん・化粧品等の使用感は私(ゆりくま)の個人的な感想です。すべての人が同じように感じられるとは限りませんし、材料が合わない可能性もあります。参考にされる場合には十分ご注意ください。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 2

アン

あれ? 入れ直したつもりでしたが、やっぱり入ってませんでしたネ(;^_^A
スミマセン_(._.)_

このリンゴの蒸留水とチンキは化粧水などに使うのでしょうか?
私は蒸留器は持っていないので、やるとしたらお鍋しかないのですが、
このくらいお試しで作るにはコレ(↑)とってもいいサイズですネ♪
by アン (2010-10-13 00:15) 

ゆりくま

■アンさん

お手数おかけしました。
まだなんか重くて調子悪いですね~

お鍋だとたくさん材料がいるので、ガラス蒸留器はお試しにはホントちょうどよいです♪
蒸留水は化粧水にしています。超しっとり&いい香りで、何回も重ね付けしてしまいます。
by ゆりくま (2010-10-13 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます