So-net無料ブログ作成
検索選択

石けん細工(実験中) [■手作り石けん記録]



手作り石けんでちょっとした工作♪


以前に粘土っぽい手作り石けんができそうだと書いたことがあります。その続き。
ソフト紙粘土(?)くらいの柔らかい石けんで、手にべたべたとくっついてこないのでこんな風にお遊びができます。


手に色が移らない粉末の色材で着色してみました。
これをちぎって細工したのが上のリースです。


残念なのはこのまま固まらないでいつまでもふにゃふにゃなこと。(リース、持ち上げられません)
後はくしゃっとつぶして手を洗うくらいしか使い道がない。

固まってしまえば固形せっけんのデコレーションなど使い方の幅がぐっと広がりそうなのですが・・・。


色が混ざることを気にしなければ何度でも成型できるし、多少水に触れてもドロドロ溶けださないので、お子さんに捏ねてもらった後、楽しく石けんで手洗いできる、というような使い方はあるかな?

レシピと手順を決めたら誰が作っても固さなどが一定になるか(再現性があるか)というところもまだ謎です。
(そんな大した方法ではなく、ヒントはもう十分出てるんですが)


うーん。
おもしろいんだけどあまり用途が広がらないのでこれ以上追究するかどうかちょっと決めかねています。




大きさ参考、つまようじ
もう少し固めにはできそうかなぁ。


クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます