So-net無料ブログ作成

カット [■手作り石けんな日々]



1週間保温箱に放置していた石けん。

ソープカッターを取りに行くのが面倒くさくて久しぶりにナイフで目分量カット。

意外とつるっと断面もきれいに切れて、自分でびっくりです。
ジェル化した(と思われる)石鹸は粘りがあるのでナイフの厚みでふちが欠けたりしにくいですね。


蜂蜜が入っているのでカラメル臭が強く、精油の香りはどこへ行ってしまったのか・・・



さて、台湾で買ったバナナヨーグルト石鹸を使ってみました。



ケチなので半分にカットして使用。

前の記事に全成分表示がないと書きましたが、よく見たらハゲハゲの英語のシールに記載されている模様。
(ハゲててよく読めないのだけど。)

ベースはパーム油Naとココナッツ油Naの石鹸のようです。この書き方だと釜炊き石鹸ではなさそうです。
香りはフレグランスではなくパルファムと書かれています。・・・正直、バスク○ンみたいな匂い。
石けん自体は固め、きめ細かい泡が長持ちする感じでした。

バナナチップはとりあえずそのままお風呂に持ち込みましたが・・・ 次回はたぶん取り除いた方がいいだろうなぁ。


クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

ノギス

バナナチップとは凄いインパクトですねぇ~!!
ハーブふりかけより使いやすそうです。
by ノギス (2010-11-22 20:42) 

ゆりくま

■ノギスさん

確かにふりかけよりは使いやすいかも
意外とドロドロにならず、原形保ってます。
by ゆりくま (2010-11-24 02:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます