So-net無料ブログ作成
検索選択

ゆずジェルsoap & ジェルソープの作り方 [■手作り石けん記録]

ジェルソープ


旅行用の携帯ジェルソープです。
希釈時にゆず種のエキスを加えています。
パルマローザ、ローズウッド、フランキンセンスの香り・・・はちょっと年齢肌を意識しすぎの組み合わせかも。


とろとろのジェルなのでポンプ容器やチューブから手のひらに取りだしやすく、ちょっと使いたいときやシャンプーに便利です。

今回作ったもののレシピをメモしておきます。


■□■ ジェルソープの素 (ナトカリ石けん、オイル200g分) ■□■

【材料】

アボカド油 160g、パーム油 20g、パーム核油 20g
KOH(局方 水酸化ナトリウム 純度85%up) 34g、NaOH(苛性ソーダ) 7g : 鹸化率95%
精製水 100g
エタノール 60g (と組み立てましたが、作り始めて即興で20gをグリセリンに置き換え)

※オイルの置き換えや鹸化率90%の場合の数字は下に追記

【作り方】
※アルコールを使うリキッドソープの素の作り方と同じです。

・オイルを量り、湯煎で温める(60-70℃くらい)。
・KOHとNaOHを量り、精製水に溶かす。同時に合わせてしまってよい。また冷やさなくてよい。
・湯煎に掛けたオイルにアルカリ水を加え、混ぜ合わせながら温める。
・85℃くらいになったら火を止め、エタノールを加える。
・かき混ぜ続けて白い細かい泡が立ち始めたら手を止め、収まるのを待つ。
※今回泡が立たなかったので、蓋をしてときどきかき混ぜながら2時間湯煎するホットプロセスに変更)
・泡立ちが収まってから念のため30分-1時間ほど湯煎した後、容器に移し替えて1日保温。

■□■ ジェルに希釈 ■□■

【材料】
ジェルソープの素 50g
水分 75cc ※遊離アルカリ対策としてクエン酸結晶数粒を溶かしておいてもよい
(今回は精製水 50cc、グリセリン 5cc、ゆず種チンキ 20cc)
エッセンシャルオイル 25滴まで

※チンキなど液体のオプションを多く加えたいときは水分量の中に計算する。

【作り方】

・ジェルソープの素と水分50ccを瓶にいれ、バターナイフやスパチュラのようなもので泡立てないように練り合わせる。
・固まり感がなくなるまで、時々混ぜながらじっくり湯煎に掛ける(固めのペースト状になる)。湯煎の番をしたくない時は1-2日放置でもなじむが、次のステップで追加の水分を加えるときには温めるほうがよい。
・混ぜ合わせて固さを確認しながら残りの水分を3-5ccずつ加える。
・好みの固さのところで水分を加えるのをやめる。
・あるところで突然手ごたえがなくなってサラサラになってしまうが、食塩を一つまみ溶かすととろみが復活する。
・好みのエッセンシャルオイルなどを加えて完成

※初めに75cc全量を合わせてしまってもよいが、サラサラになりすぎて多少食塩を加えても効き目が弱いことがある。

■□■ ■□■ ■□■

ざっくりこんな感じです。


鹸化率を90%くらいに抑えたいとき
KOH(局方 水酸化ナトリウム 純度85%up) 31g、NaOH(苛性ソーダ) 7g

オイルの配合で、アボカド油は一般的なソフトオイル(鹸化価の近いオレイン酸、リノール酸メインのもの)に置き換えられます。
また主にシャンプーに使いたい場合はパーム油も一般的なソフトオイルに置き換えるほうがよいですが、置き換え分を22gに増やすと良いかと思います。


これは今回作ったジェルソープの素の気持ち悪い瞬間の写真


できあがりは半透明だったペーストですが気温の低いキッチンに放置したらだんだん不透明に変わっていき、半日ほどで全体が白く不透明になりました。

Na石けんが25%で多めであること、パーム油など融点の高いオイルが多めだったこと(アボカド油もだいぶ沈澱ができていました)で、気温が低いことが影響して白く結晶化しているようです。
同じようなオイル配合でもNa20%、さらにKOHを反応させた後でNaOHを加えるという手順を踏んだものは結晶化しなかったので、今回のナトカリ石けんには飽和脂肪酸のNa石けんが多くできているのではないかなと推測しています。


クリックよろしくお願いします
応援よろしくお願いします。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます