So-net無料ブログ作成
検索選択

ニワウメのジャム [▼ガーデニング・植物]

ニワウメジャム

鉢植えのニワウメ、今年もたくさん花が咲いて、収穫できました。

食べられるということなんだけど、売り物の果物と比べれば正直青臭くてあまりおいしくない。野生の味です。
でもせっかくなのでちゃんと食べきれるよう、ジャムにしました。
いつもの通りのレンジでチンです。

ニワウメの実ニワウメと佐藤錦

果物らしい風味を足すと食べやすいかなと思ってサクランボ(佐藤錦)を少々プラスしました。合計で200gほど。

1cmもない小さな実ですが、梅やサクランボと同じように立派なタネがあります。
一度温めた後で実を裏ごしするようにしてタネだけ取り出しましたが、この作業が大変でした。

タネがたくさん

参考までに電子レンジでジャムを作る方法を簡単に紹介します。

お好みの果物: 200g (大きいものは刻んで)
お好みの砂糖: 100g
お酢またはレモン汁: 大さじ1~2

・上記の材料を耐熱ボウルに入れて、端開けラップして(密封しない)5分加熱
・いったん取り出し、かき混ぜて溶け残りの砂糖を溶かす。
・ラップなしで5分加熱(お好みの煮詰まり加減で止めてよい)
・熱いうちに保存容器へ移す

加熱時間は500Wの電子レンジの目安です。
加熱中に沸騰して泡立つので吹きこぼれないよう十分大きいボウルを使用してください。

ニワウメジャム

きれいで不透明なワインレッドになりました。
サクランボを足したおかげか青臭さが消えて、フルーティーでおいしいです。
でも後味が少し苦いかな・・・。


クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 4

Can☆

うひゃ~!きれいな色♪
そして美味しそう!!!
見ているだけで口の中が・・・(ジュルっ・笑)

by Can☆ (2011-06-26 20:46) 

ボコ

おほー。こんな小さな果実がたくさん付くんですね~。
ああ~、私も冷凍庫にハスカップがそのまま・・・。

レンチンではやった事がないのですが、やっぱり早いですね!
私もジャムにしよう~♪ハスカップだけにしようか
何か足すか、悩みどころです・・・。
by ボコ (2011-06-27 10:11) 

ゆりくま

▼コメントありがとうございますー

■Can☆さん
びっくりするほどきれいな色です。
これで味がもっと良ければ・・・

■ボコさん
ハスカップ! と聞いただけで唾液が・・・
合わせるのは香りの似たものか、全く違うものが面白いかも。

レンジだと時間も早いし、少量でも焦げ付いたりするのを気きせずできるので、私はちょくちょくやっています。
by ゆりくま (2011-06-28 00:40) 

小坂修子

はじめまして。こちらは、今、薬草の書籍を制作中ですが、ニワウメのお写真をお借りいただけないかと思いご連絡させていただきました。発刊予定は2014年秋ですが、お写真の採用および掲載にはお名前を書籍掲載させていただきます。ご検討いただければ幸いです。ご連絡をいただけるとありがたいです。
reve@air.ocn.ne.jp
by 小坂修子 (2013-11-07 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます