So-net無料ブログ作成
検索選択

塩山盛り石けんの弊害! [├ 用語・材料・化学っぽいこと]

こないだ作った塩たっぷり石鹸・・・ http://kumaguma-soap.blog.so-net.ne.jp/2011-07-31
絶賛愛用中なのですが、思わぬところでトラブルを起こしていました。



お風呂に2個持ち込んで、使っていない方を石鹸置きに放置していたら、ステンレスが錆びてしまいました。(ちょっと擦れば落ちる程度ですが)
ああっ! やっちまったー!


湿度の変化で他の石鹸より激しく汗をかくなぁ、でも溶け崩れはしないでカチッとしている、なんて観察をしていたのです。

以前にもどこかで書いたと思いますが、家庭用品に使われることの多いグレードのステンレス鋼は塩化物イオンに侵されやすい特性があります。つまり食塩に弱いということです。
ステンレスの鍋や容器に塩分の高い食品や調味料を入れっぱなしにしてはいけませんよ。

・・・って、知っててもやっちゃうんですが。


塩山盛り石鹸は、作成後約2ヶ月ですっかりカロチーノが退色して真っ白になってしまいました。
今までで一番早い、というか尋常ではなく早い結果です。

あと、向いていないと書いたけど、髪も洗ってみました。
これはもう、本当に海水浴の後みたいにベタベタ感が出るのでやっぱりやめたほうがいいです。。。


クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします。

PC入院中につきiPadから。
編集画面も投稿用アプリも一長一短で使いにくいのでリンクベタ書きとかでお見苦しい事がありますがご容赦を・・・

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 2

ryang

こんにちは
塩石けんではステンレスでもサビが出るのですね。
私は先月初めて作った石けんがまだ解禁にならないので、首を長くしてじっと待っています。3つ作成しまして、現在もカミツレとドクダミをそれぞれ抽出中(というかオイルに漬けっぱなし)です(^^;
by ryang (2011-09-16 22:45) 

ゆりくま

■ryangさん、こんにちは。

これは極端に塩をたくさん入れたものでの事件なので、スプーンで数杯程度なら問題にならないと思います。ご安心下され。

初めての石鹸は待ち遠しいですよね!
浸出油も活躍を期待してます。こっそり。

by ゆりくま (2011-09-19 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます