So-net無料ブログ作成
検索選択

ウッドジェル [▼アロマ・ハーブ・スキンケア]

ウッドジェルの整髪剤

ウッドジェル(トラガントガム)の整髪用ジェルです。

先日のローレルオイルと合わせてクロスロードトレーディングさんから購入しました。

まずはレシピどおりに約100倍の水に溶かしてみました。
水分には自家製ラベンダーリーフの蒸留水、香りづけに精油を足しています。

こんなカリカリの物体
溶かしているところ

現在の私はセミロングのとれとれパーマで、毛先の乾燥が気になるので水分補給必須なのです。

これは結構つやも出るし、まとまり感が出ます。
普通の水よりオイルやワックスに混ぜやすくて使いやすいです。

材料自体に匂いが全くなく、髪にも手にもべたつき感がないのもよいですね。
この濃度では結構ゆるめのジェルなので瓶よりもプッシュポンプかチューブに入れたい感じです。



トラガントガムとは中東山岳地帯に野生する低木 Astragalus gummifier Labillardiere 種の一つから採取される分泌物(多糖類)です。
紛争地域のため最近高騰しているとの情報も。

増粘剤として食品添加物にもなっていて、お菓子などに使われているようです。
FDAでは、用途に寄りますが、使用の許容量を0.2~1.3%としています。


入手ですが、化粧品材料の小売りは他に見つけていませんが、シュガークラフトの材料として粉末で売られていてそちらのほうが安価そうです。


クリックよろしくお願いします


※ 今週は出張のため、いろいろメンテお返事等ができません。ごめんなさい。
※ Facebook登録してみました(iPadに入れているゆるゲーがしつこく登録しろといってくるので・・・)。 あとFacebookページとやらも挑戦中ですが謎多し。個人的にはSNS的濃密なお付き合いはちょっと不得意分野で放置の予感がしないでもないです。。。
Handmade Soap くまま

Facebookページも宣伝
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます