So-net無料ブログ作成

カサカサ [▼アロマ・ハーブ・スキンケア]



乾燥した日が続いていますね。
顔や唇がかさかさで辛いです。特に唇は日焼けもあるのか病的にパリパリになっていて、リップクリームで油分を足すと逆に固まってしまうような状態。。。

手の方も何年ぶりかであかぎれができました。パックリ割れて痛いです。
手湿疹方面に悪化する前に何とかしなくてはとドラッグストアに行ってみたところ、最近はあかぎれの保護フィルムなんてものがあるのですね!
薄い透明のシートで本来は水仕事から傷口を守るためのものかと思いますが、乾燥防止目的で、傷口だけに自家製紫根軟膏をちょこっと付けてシートを貼りっぱなしにしたところ、丸一日で傷口がふさがりました。粘着力が弱くて少しでもクリームなどが残っていると付かないので、薬をつけるなら本当に傷口だけにして周りに広げないのがコツと思います。
実は包丁でざっくりいった傷口もあったりして、そちらも調子良いです。



ちなみに自家製紫根軟膏は紫根インフューズドオイルと白色ワセリン、ラノリン、馬油、精油いろいろを溶かして固めたピンクのブツです(上写真)。屋外で水を使うことのある家族用なのでワセリンでがっちり防水保護重視の仕様です。


ところで新年初石鹸作りました〜。
余ったタネのマーブルをチラ見せ。

本体もマーブルなのでカットが楽しみです。


クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ

※当ブログ内の手作り石けん・化粧品等の使用感は私(ゆりくま)の個人的な感想です。すべての人が同じように感じられるとは限りませんし、材料が合わない可能性もあります。参考にされる場合には十分ご注意ください。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます