So-net無料ブログ作成

イチゴのしゅわしゅわゼリー [▼ゆりくまの台所]

しゅわしゅわイチゴゼリー


先日作成したソーダ水用のイチゴシロップ、炭酸水と合わせて固めてしゅわしゅわのゼリーになりました。

緩めにしたら見た目の泡が抜けてしまったのが少し残念ですが、食感はしっかりしゅわしゅわでした♪


目分量星人が降りてきていたため細かいレシピは紹介できません! (キッパリ)


炭酸水は水分の半分くらい、先にもう半量の水分でゼリー液(今回はアガー)を作ってカップに小分けし、少し冷まして固まる直前に炭酸水を加えて混ぜ合わせます。カップにぴっちりラップをして冷蔵庫へ。
炭酸水は室温くらいにしておく方がよいです。温めすぎると炭酸が抜けてしまうし、冷たすぎるときれいに混ざらないうちに固まってしまいます。
見た目もシュワっとさせるには、ゼリー液の濃さは標準使用量くらいが良いと思います。


酸味を効かせたらさらに爽やかかも。
この夏はまりそう。。。


HandmadeSoapくままFBページ HandmadeSoapくまま でも石鹸近況など書いてます。
クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

ボコ

おいしそー。。。
毎年、赤シソのジュースを作ってみたいと思いつつ
大量の赤シソを処理するのが面倒そうでやった事が
無いのですけど・・・。今年はチャレンジしてみようかなぁ。
と思うだけ思っております(笑)

しゅわしゅわなゼリーも美味しそう。レモンをキューっと絞って。。。涎が出ましたwww
関東はもう夏の気配ですかね。冷菓の季節ですな^^
by ボコ (2012-04-25 10:43) 

ゆりくま

■ボコさん

赤シソジュースは作ったことないです。
小梅ちゃん味だったらと思うと。。。美味しいのかな?

関東は。。。 暑い日はもう夏!って感じですが、今日のように天気が悪いと肌寒いですね。
by ゆりくま (2012-04-27 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます