So-net無料ブログ作成

ダマスクまみれ [▼アロマ・ハーブ・スキンケア]

ローズ・ ダマスケナ

6月2日の土曜日はNARD Japan の山梨農場研修へ行ってきました。
この日は卒業したアロマスクールの貸切、観光バスを仕立てていただいての楽々ツアーです。

以前、秋に参加させていただいたことがあるのですが、やはりローズの摘み採りを体験してみたく、1年半ぶり2回目の参加です。

ダマスクローズの開花は例年より2週間ほど遅れ、ようやくこの週から本格的に摘み採れるようになったとのこと。お天気にも恵まれ、グッドタイミングでした。


研修はまず蒸留の見学から。
この日は250Lの釜でジャーマンカモミールを蒸留中。屋外にも濃厚なカモマイルの香りが。。。

写真がたくさんになってしまうのでコンパクトに。



右の長い写真が留出中のカモミールウォーター、左真ん中はオイルとハーブウォーターを分けるためのデカンタで、少しだけオイルが浮いていますがわかりませんね。
左下は蒸留で採取された精油です! 香り濃厚〜。


蒸留見学のあとはいよいよローズの摘み採り体験のため山頂の農場へ移動です。




広大なローズの畑。14,000株と聞いたような気がするけど間違っているかも。これだけのローズの農場は日本ではここだけです。

ピンク〜 に見えないのは、陽が高く上る前に本来の摘み採りは終わっていて、研修用に必要な分だけしか残っていないからです。

私たちも「一人300個」のノルマで摘み採りを体験させていただきました。
300個!って多く思いますが、小さいサイズのレジ袋にぎゅうぎゅう詰めて1つ分です。

香りを確かめながら、今朝開いた花を選んで一つずつ花首を手折ります。至福の時。

ローズ

この日の収穫はは研修分も合わせて約2万個、10kgほどとのことです。
ピークでは1日4万個になるとか。

蒸留器にセットされた状態も見せていただきました。


午後からは座学と実習。
無農薬栽培への取り組みやアロマで使われるローズについて。
写真はどくだみ蒸留水の化粧水です。



おまけの嬉しいお土産は、農場で小梅採り放題〜。 もちろん無農薬です。
欲張って650gもいただいてしまいました。ヘタを取りながら数えたら偶然にも約300個でした。
早速 小梅漬けにすべく塩漬け中です。




その他の写真はまとめて掲載。春はいろいろなハーブの花が見られます。
クリックすると大きくなります。

とても有意義で楽しい研修でした。
また機会があればバラまみれになりに来たいです。







HandmadeSoapくままFBページ HandmadeSoapくまま でも石鹸近況など書いてます。
クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます