So-net無料ブログ作成
検索選択

文旦 山盛り! [▼ゆりくまの台所]



相方の恩師から、土佐文旦が山盛り送られてきました!
(山盛り写真は撮り損ねたのですが)

せっせと実を消費しつつ、皮のジャムに挑戦したり種プルを採取したりしています。

種プルは。。。
ジューシーで種がぷっくりしている柑橘からはたくさんプルプルが出るし、種がカサカサして痩せてるのからはあまり採れない、というのが私の感想です。
文旦は後者のようです。

柑橘の皮のジャムを作るのは、実は初めて。
よりによって手間のかかる文旦でやらなくてもいいじゃないかという気もしますが、皮も食べたいと思わせるのはやっぱり文旦や晩白柚ですよね。



↑「とろみが出るまで煮詰める」ってより練り上げるって感じですよね。

甘さ控えめにしたので爽やか。
トーストもヨーグルトも美味しかったです。


HandmadeSoapくままFBページ HandmadeSoapくまま でも石鹸近況など書いてます。
クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへクリック応援ありがとうございます
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 2

namie

http://fune-amu.com/

おひさしぶりです。
ゆりくまさま。

土佐は確か鰹が美味しいところでも
ありましたよね。
by namie (2013-03-10 23:31) 

ゆりくま

■namieさん
鰹も、シーズンにはぜひ楽しみたいですね。
誰か送ってくれないかなー
by ゆりくま (2013-03-12 12:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます