So-net無料ブログ作成
検索選択

くまのマークの藍熊染料さん [■雑貨・お買い物]

「くま」を名乗るものとして、こちらのお店はぜひ紹介しておかねばならないでしょう。

私の普段の活動エリアからそんなに遠くないけど、勤務先と完全にビジネスアワーが被っててなかなか行けない藍熊染料さん。各種の染色材料、道具を取り扱っている会社です。商品は染色材料をおいている手芸店やホームセンターでみかけることも多いです。

その藍熊さんの本社ビル、何とか時間をやりくりして先日ちょこっと覗いてきました。

完全に外観写真とか取り忘れてるのですが。


ビルの1階と5階に店舗があって、HPで紹介されているものはすべて、店頭で取り扱いがあります。
さりげなくラックカイガラムシの原虫がおかれていたりするし、粉物の無機薬品がたくさん並んでいて萌えます(ちょっと変態)。
様子はHPを見てね。↓

藍熊染料株式会社 http://www.aikuma.co.jp/



この日は下見程度で植物材料にはあまり手を出さなかったので、写真はおまけのお買い物のみ。
「くま」を意識しちゃったオリジナルグッズです。
もちろん藍熊さんの染料で染めてるそうです。

ランチトートは裏が防水加工してあります。他にもポーチやペンケースもありました。
手ぬぐいの全容は開いて飾った時にまた改めて。




このクマさんマークは表の看板にもついてました。
創業者さんのファーストネームに「熊」が入っていたんですよ。
と教えてくれた店舗のお兄さんは科学知識が豊富で説明もお上手。染色のことはもちろん、それ以外の使い方についても的確なアドバイスがいただけます。

かっぱ橋商店街の近くなので、平日に浅草方面に行ける方はついでに寄ってみると楽しいお店です。


HandmadeSoapくままFBページ HandmadeSoapくまま でも石鹸近況など書いてます。
クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

キョロ

数年前お店に藍を買いに行って、石けんに入れたいと話したら真面目にどうしたらいいか考えてくれましたよ〜
いろいろ実験して思った通りではなかったけれど(笑)
とってもいいお店です^^
by キョロ (2013-03-15 08:02) 

ゆりくま

■キョロさん

同じお兄さんかな?
イケメンさんでしたよね。


by ゆりくま (2013-03-19 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます