So-net無料ブログ作成
検索選択

手ぬぐいコーナー 2013.8 と消毒用エタノール [てぬぐい]

てぬぐい2013.8

グリーンカーテンは作っていないので、朝顔の手ぬぐいで気分だけ。

かまわぬ の「のぼり朝顔」だったかな。

朝顔はいいんですが、隣のスイカがまぶし過ぎです。夕方 西日の入る時間は部屋がほんのり赤くなったりして。


ところで先日、行きつけの薬局で面白い買い物をしたのでご紹介します。

消毒用エタノールなのですが、500ccで450円とお買い得。
お得な消毒用エタノール

お安いのは変性されているため(※下記注)ですが、その変性剤がよく使われているイソプロパノールではなくユーカリ油なのです。
なので嫌みじゃない程度にほんのりユーカリの香りがします。

お掃除やルームスプレー、虫除けスプレーなどにも気持ちよく使える商品ではないでしょうか。
早速トイレスプレーに使おうと思います。
ラベル拡大


(※注)
日本薬局方の消毒用エタノールやエタノールが高価なのは、飲用可能な純度のエタノールに対して酒税がかかっているからです。
「変性(不可飲処置)」といって、混ぜ物をして飲めないようにしたものは酒税がかからなくなるためその分安くなります。500ccで450円前後になっているようです。
(清酒に塩を加えた料理酒が安いのも同じ理由です。)
変性された消毒用エタノールはパッケージに日本薬局方の記載がなく「飲用不可」の表示があり、名称にも「IP」などと記号を付けて区別されていることがあります。変性剤としてはイソプロパノールが使われていることが多いようです。イソプロパノールはUSAでは一般的な消毒用アルコールですが、エタノールより若干毒性が強いためか、日本では肌に触れる用途ではあまり使われていないようです。



手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

ゆま

このエタノール、いいですね。
近所で扱っている所がないか探してみます。

局方ユーカリ油というのが存在したんですね。
普通の人には買えないような物なんでしょうか。
ハッカ油しか知りませんでした。

by ゆま (2013-08-24 13:35) 

ゆりくま

■ゆまさん

この消エタは今のところネットで売ってなくて、どうやら医療機関への卸販売がメインのようです。
私が買ったのも隅っこに局方や市販薬を置いてる調剤薬局です。

日局ユーカリ油、店頭では見たことないですよね。
ハッカ油置いてるところだったら取り寄せてもらえるかもしれませんね。

by ゆりくま (2013-08-25 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます