So-net無料ブログ作成
検索選択

リンゴのジェル化粧水 [├ 芳香蒸留水(ハーブウォーター)]

ジェルローション

リンゴ蒸留水でジェルローション作りました。

メモ替わりにレシピ書いておきます。
ポイントはアルギン酸Naです。
とってもぷるぷるでさらっとしたジェルができるのです。

■□■ リンゴ蒸留水のジェルローション ■□■

50ccのポンプボトル 1個分

リンゴ蒸留水 約35cc (最後いっぱいまで)
グリセリン 2cc
紫根チンキ、センテラチンキ 合わせて6-7cc
無水エタノール 4cc
アルギン酸Na 0.5g (マドラー2杯くらい)

■□■ ■□■ ■□■ ■□■ ■□■ ■□■

■□■ 手順
1) ポンプ容器にアルギン酸Na(粉末)と無水エタノールを入れ、軽く振り混ぜてアルギン酸Naを分散させる。

2) チンキ、グリセリン、蒸留水を加えて蓋をし、よく振り混ぜる。

3) 数時間で程よいとろみに。完成。


リンゴの蒸留には、皮と芯のところを使いました。
蒸留水はとてもよい香りだったのですが、紫根チンキの臭いに完敗です。。。


実は私とアルギン酸ナトリウムの出会いはウン十ウン年前。。。
卒業実験で”人工いくら”を作ってました。
(正確には人工いくらを作るテクニックを応用した、全く別の工業化研究(食べない))

人工いくらは石けんには使えないかな・・・?

ガラス蒸留器が大活躍!
食べ残し再利用


手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます



アルギン酸ナトリウム 10g 【手作りコスメ・化粧品】【簡単!手作りパック!洗い流すタイプ】

アルギン酸ナトリウム 10g 【手作りコスメ・化粧品】【簡単!手作りパック!洗い流すタイプ】

  • 出版社/メーカー: 自然化粧品研究所
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

アルギン酸ナトリウム50g

アルギン酸ナトリウム50g

  • 出版社/メーカー: リッチパウダー
  • メディア: その他


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 2

コメント 1

ゆま

ぷるぷるでさらっと!魅力的です。
酸化チタンの粉を入れた日焼け止めを作りたいけど、
基材のクリーム的な物を何にしようか迷ってました。
油っぽくなくてさらっとした、メイク落としを使わずに落とせる
何かがないかな、と思ってたんです。
これ、良さそうですね!

by ゆま (2013-10-18 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます