So-net無料ブログ作成
検索選択

イロイロ実験中 [├ 石けんの色]

茶色い液体。。。

ミルクティーじゃありませんよ。
緑色の液が採れるはずだったんですが。。。

実は、言っていたかどうか分かりませんが、私が石けんを作る時のテーマの一つが「カラフル」です
どんな色を作り出せるのか、じわじわと実験しています。失敗も多々ある中の一つが上の写真です。ある本に書かれていた緑の色素を取り出す面白そうな方法を石鹸に使えないかと挑戦してみたのですが、石けんに到達する前におかしなことになってます。

赤い色素が取れるかな
こちらは赤紫色の石けんができるあるハーブのデコクション。
デコクションだけではなくもっと濃縮して模様付けにも使えるようにならないかなぁと加工を試みているのですが、色味の変化はあるものの、析出に至らず。
この色素の正体が分かればもっと効果的な手があるはずなのに。。。 自分で分析する術を持たないのがもどかしいです。

もう一つ赤い液体
もう一つ、赤い液体。
これはまだ、デコクションを石けんに使ったらどうなるのかを試そうとしている段階です。
析出させると黄色くなるみたいなので、デコクションのままがいいのかもしれません。苛性ソーダを少し足した程度では変色しなかったので、結構期待しています。

お楽しみに!


手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 2

雅江

シーベリーと言う果実が北海道にあります。ヒッポファエオイルといって皮膚細胞再生効果のあるオイルを含みます。北海道から果実購入し、乾燥させ薬局で購入したオリブオイルに漬け込見ます。半月程度でシーベリーオイルが完成です。お肌に良いですよ・
by 雅江 (2013-12-07 07:31) 

ゆりくま

◼︎ 雅江さん
ヒッポファエオイル、自分で抽出もできるんですね。
ありがとうございます。機会があったら試してみたいです。

by ゆりくま (2013-12-16 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます