So-net無料ブログ作成

ココナッツオイルその後 [└ 石鹸用オイルを食す]

ココナッツオイルスプレッド

以前、バージンココナッツオイル食べてますかというお話の記事で書きかけた、ガチガチのココナッツオイルをトーストに塗りやすくするブレンドについて。。。
(過去記事 http://kumaguma-soap.blog.so-net.ne.jp/2014-07-20

時々、お会いした方に「どうでしたか?」と聞かれるので焦ってました。(読んでくださっているのですね。。。ありがとうございます)

わたし的に現在落ち着いているブレンドはこちら(上写真)

目分量星人で、
ココナッツ油、えごま油、はちみつ を1:1:1

ココナッツ油が固まっている状態で他の材料を合わせてよく混ぜ合わせます。
(ココナッツが溶けているとはちみつが分離してしまいます)
冷蔵庫保管のものをサクッとすくって温かいトーストに乗せるのにちょうどよい感じです。
常温に置くと溶けてしまうくらい。もう少しはちみつや液状のオイルが多くてもよいかなとも思います

今後の展開としては、上記ココナツ風味の甘いスプレッドでは物足りなくなってきたのでレモンフレーバーを足してみたいところです。オイルを一部リモーネ(レモン風味のオリーブオイル)に置き換えるか、はちみつレモンを作って混ぜるかと考え中です。

***追記***
FBのコメントで、えごま油はお魚風味なので合うのかというお話をいただきました。
私が購入している金田油店のえごま油は全く匂いが無いので気がつきませんでしたが、確かにリノレン酸の多い油はお魚風味のものが多いので、メーカーの製法や精製度合いにより香りのあるえごま油があるかもしれません。そういうのだとちょっと甘い感じに合わないかもしれないので、他の風味のよいオイルを使われるのがよいと思います。
金田油店の純えごま油>>http://www.abura-ya.jp/SHOP/KB_c001.html
********

バージンココナッツ油は香りの方向性ゆえにお料理を選びますね。
炒め物に使うと途端にエスニックになって面白いです。ガラムマサラなどのスパイスとよく合います。野菜と合わせるお肉にはラム肉がオススメ。確実にわたしのお料理じゃないモノが出来上がります。
サツマイモ、ジャガイモ、カブ、かぼちゃなどしっかりしたお野菜や大きめにカットした干し野菜(キュウリとか)の表面に刷毛でオイルを塗って、あればハーブ塩をふってグリルで焼くのも大好きです。お菓子風になって美味しい。

パパッと使いやすいのは、カレーの具を炒める時(下の写真はココナッツとレッドパームで)、フレンチトーストにも使います。私は漬け汁(?)を甘くしないので、今日はココナッツシュガーをふりかけてみました。
よく勧められている、コーヒーに入れるというのは個人的にNGです。

フレンチトースト

和食にも使いたいという方は、香りのない精製タイプを購入されるとよいと思います。
このブームで最寄り駅のグロサリーで精製タイプまで取り扱われるようになりました。ソーパーとしては助かります。パームを捨ててラードに走ればもう通販不要じゃないですか!


ーーーーー11ー12月講座のお知らせーーーーー

12月6、7日(土日)、フィトピグメント講座とAREA 8 Cafeが京都へまいります!

植物の色素を固体(ピグメント)にして取り出します。4種4色の植物を使った基本の抽出方法を1日で網羅する濃密な構成となっております。(1日講座、土、日曜日とも同じ内容です)
アンデリーズさんのお申し込みフォーム経由から受付しています。
お申し込み方法などの詳細はアンデリーズさんのインフォメーションブログまたはFBページへ
ブログ> http://andelies.sblo.jp/article/104553890.html
FB> https://www.facebook.com/ANDELIES

ーーーーーーーーーーー
11月1日(土)、2日(日) アンデリーズ(新宿区下落合)、時間割は両日同じ
10:30~12:30
  「アルコールフリーのリキッドソープとキラキラジェルソープのアレンジ」
14:30~16:30
  「フィトピグメントアレンジ~シークレットフェザーソープ~」
http://andelies.sblo.jp/article/104344078.html
ジェルソープは両日とも満席、キャンセル待ち受付中、シークレットフェザーは残席わずかとなっております。

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます