So-net無料ブログ作成
検索選択

ラベンダー風呂の作り方 [└ ハーブ活用]

ラバンジン

そろそろラベンダーも咲き切っちゃうかな。
欲しい人に配ったり蒸留したりしてきましたが、まだまだ使い切れず、もう直接お風呂に入れてハーブバスを楽しんだりもしています。

※はじめにお断りしておきますが、我が家でただいま満開なのはイングリッシュラベンダーではなくて、フレンチとの交配種ラバンジンです。花穂の形が特徴的ですね。すっきりした香りで、花だけでなく全草が香ります※

ハーブ本体を自宅のお風呂に入れる際は後片付けが楽になるようにオーガンジーや不織布の袋に入れておくことが多いと思います。
ラベンダーの場合、長い茎の先に花穂のある美しいお姿を活かすためにはこんな風に包むのがオススメです

ラベンダーバスの準備

バラさずに大きめの不織布ネットで花穂の側を包んで束ねます。

台所用の不織布ネットは薄いのでお湯に入れたときにほとんど見えなくなり、ラベンダーの花束と入浴してるみたいですよん♪

お試しくださいませ

ラベンダーバス
電球色の浴室ではいい写真撮れませんでした。


ーーーーーーーーーーー

前の記事で紹介したらんびき「ハービック」、絶好調です!
購入時におまけについてきたレモンティーツリーの蒸留では精油の油滴も確認できました!
精油取れた

波に乗って購入した人たち、買いそびれて次回入荷待ち、検討中の人たちが集うFBグループを作りました。
公開グループです。よろしければ覗いてみてください。

FBグループ
herbique(ハービック)でハーブ蒸留を楽しむ会
https://www.facebook.com/groups/1592538634356514/

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます