So-net無料ブログ作成
検索選択

劣化せっけん発掘 [├ 用語・材料・化学っぽいこと]

劣化せっけん

試作や見本せっけんの整理をしていたら、出てきちゃいましたよーー

1年半〜2年位前?
手作りせっけんの科学と化学講座の見本に作った100%せっけん

左からオリーブオイル、カカオバター、ひまし油、ときて大変なことになってる一番右、
はい、劣化といえば定番のグレープシードオイルでございます。ラベルは蓋の方にくっついて剥がれちゃいました。

見本でお見せした作成後1ヶ月位の段階ですでにオレンジスポットが出ていたのできもち他の子とは離してありました。
見事に酸化しております。
意外と臭くないけど、容器はポイですな。。。

ラベルシールが貼ってあった部分は空気に触れていないので劣化していないこと、これだけ近接して一つの密閉容器に入っていたのに他のには伝染ってないこと、がこの写真の見どころです。たぶん。
決して保管条件が悪かったのではなく、ひとえに傷みやすいオイルのせいということはあるのです。。


面倒くさがりでいいかげん星人のワタクシ、劣化の心配をするのが億劫なので、自分家用にはグレープシードオイルやククイナッツオイルやイブニングプリムローズオイルやエゴマ油なんかのリノール酸/リノレン酸メインのオイルを配合したせっけんはほとんど作りませーん。実験だけ。

HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます