So-net無料ブログ作成
検索選択

シールの糊剥がし [■手作り石けんな日々]

シール剥がし中

講座で使うために大量購入したプラ容器のシール、ベッタベタに糊が残るタイプだった!
うき〜〜〜〜!!

と怒ってばかりもいられない、なんとかきれいにしなくては。
シッカリ糊と3日ほど戦って、一番楽だった方法をご紹介します。

使うものは消毒用エタノールと重曹です

1) まず水に浸け置きなどしてシールの紙は剥がす
2) 残った糊部分にたっぷり消エタをスプレーする
3) ひと息おいて染み込ませてから、重曹をひとつまみ乗せて、端からこすり落とす
4) すべすべになったらさっと水で流して終了

・消毒用エタノールが流れちゃったり乾いたりしたらスプレーし直す
・重曹が足りなくなったら(粉っぽさがなくなったら)適宜追加
・肌が弱くなければ、こする道具は「指」がいい。糊が落ちてすべすべになったのがわかりやすい。
・指じゃないときは薄手の手袋などをするか、それ自体が土台を傷つけないような柔らかい素材でこすること。

写真は左から、残った糊、重曹でこすってる途中、剥がし終わり、です。
初めの紙を剥がすところはちょっと手間ですが、糊落としは1個1分くらいになりました。
エタノールだけでもダメ、重曹だけでもダメだったのが、大助かり。安心して不足分を買いに行けました。

ちなみに、お湯→効果なし、消しゴム→広がるだけ、劇落ちくん→スポンジが削れるだけ、でした。

これが剥がした容器
せっかく剥がしたのにまたシール貼っちゃう。

おかげさまで11/7 NHKカルチャーさいたまアリーナ教室のジェルソープの会は満席になりました。
お会いできるのを楽しみにしております。

HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 1

mitu

セスキ水とティッシュペーパーのパックも、いいかもですよ(^_^)
by mitu (2015-11-17 06:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます