So-net無料ブログ作成

鶏油の取り出し方 と 鶏皮せんべい作り、そしてコッコブーせっけん仕込み [▼ゆりくまの台所]

鶏油とラードのせっけん仕込み

はじめに、年内ブログ更新はこれで最後になるかと思います。
今年も多くの方々との出会いの年でした。特にぷるぷるせっけん・キラキラジェルソープは多くの支持をいただき、嬉しく思っております。
また新しい話題をご提供できるよう精進するつもりです。来年もよろしくお願いします。

さて本題
週末、今年手作りせっけんデビューの方が今夜初めて自宅で作る! というお話に触発されて、私もせっけん仕込みました。
ヨソイキのじゃなくて冷蔵庫整理の一環で。。。

おつまみに鶏皮せんべいを作る時に採れる鶏油と茹で塩豚を作った時に集めたラードをせっけんにしました。年末で営業終了してしまうAREA8 cafe窓際から頂いてきたローズマリーもいれて、鶏のローズマリー風味焼き、みたいな。ハーブを直接せっけんに入れるって実は久しぶり?!

せっけんは年明けないと使えないので、鶏油を集めることを前提にした鶏皮せんべいの作り方をメモっておきます。

鶏皮せんべいと鶏油

■鶏油採取と鶏皮せんべい
材料
鶏皮
塩コショウ

作り方
鶏皮は適当な大きさに切り、油を敷かないフライパンで弱火〜中火でじっくり炒める。
急に焦がさないようにゆっくり。途中、油が出てきたら耐熱容器に取り分ける。
出る油が少なくなって取り分けられなくなったら少し火を強め、キッチンペーパーなどでフライパンの油分を拭きながら全体がいい色になるまで炒める。
塩コショウやお好みのハーブ、スパイスで味付けする。
※一度冷めるとカリカリになる

一気に焦がしてしまうと油が茶色くなるので、初めは弱火でじっくり油を出してくださいね。
ハーブ塩系が最強に合います!

鶏油はNaOH換算のけん化価約140mg?NaOH/g、15度以上の室温だと完全に固まらず曇り、冷蔵庫に入れると固まる程度の油です。

鶏油とラード
白いのはラード、黄色いのが鶏油です。
ラードの方には軟骨なんかの固形分が結構混ざっていたので溶かしてから漉すハメに。バッチサイズの調整にココナッツ油とオリーブ油を加えました。
ちゃんと硬いせっけんになりますように。。。


ーーーただいまお申し込みいただける教室ーーー

■キラキラ カラフルなアロマジェルソープを作ろう■
2/13(土) 午後、NHKカルチャー 練馬光が丘教室

抗菌効果が期待できる精油で香りづけして、洗面台用の大きいボトルと携帯用の小さいジェルポンプ容器の2本のジェルソープを作ります。
ご希望の方にはご自宅でも作っていただけるようにゲル化剤の小分けをいたします(別料金)。
お子様も大歓迎です。
お子様とご参加いただける親子料金があるとのこと、詳しくは教室にお問い合わせください。
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1093377.htm
ジェルソープ


■手作りせっけんの科学と化学講座 @名古屋、東京 ■
12月ー2月の連続講座、スタートしています。名古屋東京合わせて40名以上の方にお集まりいただくマンモス講座となりました。
名古屋は通し受講の方で満席。東京は各日ごとに空きが出れば直前に単発受講を受け付けるとのことです。
東京1/24(日) はLv.2 洗浄の科学とせっけんの性質、Lv.3 化学反応の基礎とせっけん回りの反応 の2本です。
詳しくはアンデリーズさんへ
http://andelies.sblo.jp/article/163354360.html

そうそう、今期から講座テキストが製本になったのですよ!
総70ページ以上 × 40冊以上ですからさすがにインクジェットプリンタでは泣いちゃいますね。
テキストが冊子に!
12月の様子
12月の様子

アンデリーズさんの3月以降の予定は新年明けてからのご案内となります。
新色出していきますのでよろしくです!

HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 2

チェレスタ

鶏皮せんべいは大好物ですが、自宅で作ったことはなく・・・。
ほおおおおおお!!!冷めるとカリカリになるのですね~!
そして鶏油も余すところなく石鹸さんになると^^
中々コメントできませんでしたが、ゆりくまさんの記事は
いつも興味深くて勉強になります~。
少し早いですが、良いお年をお迎え下さいませー♪
by チェレスタ (2015-12-29 09:35) 

ゆりくま

■チェレスタさん
って、HN変わったんですね。ちょっと汗
鶏皮は美味しいですよね。皮の無い鶏肉なんて不要です。
油せっけんにしちゃう人は少ないと思います。仲間入りどうですか?

漫画読んでしまってお掃除レスで年越し決定です。
チェレスタさんも、よいお年を〜!
by ゆりくま (2015-12-30 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます