So-net無料ブログ作成
検索選択

キラキラジェルソープがウケるポイント [■石けん講座]

ジェルソープ

遡ること1週間とちょっと前、お声掛けいただいてジェルソープのプライベートレッスンをさせていただきました。
気のあったお仲間同士で、和気あいあいと、でも所々に鋭い考察入りながらの楽しい時間。私も気づきをたくさんいただきました。
ありがとうございました!

※一番最後に直近で受講いただけるジェルソープ教室をご案内しています。残席ありますのでご興味ある方はぜひ。(2/13(土) NHKカルチャー練馬光が丘教室)



ジェルソープは、せっけんを手作りされる方にはもちろん、自分でせっけんを作られない方にも市販の液体せっけんを使ってアロマクラフト的にお楽しみいただけるせっけんクラフトとして大変好評いただいております。

レッスンとしてご紹介することが多いため、香りを選んだりお好きな色合わせでボトルに入れたりという、手作りの楽しさに注目してアピールしがちですが、お宅に持って帰ってご家族が使う、お友達にプレゼント、というような「作った後」に「作っていない人」が使うものになった時には私(作り手)が期待していたのとは違う反応が返ってきたりすることがあって、視点を変えてみることの重要性というか面白さにワクワクさせられることも少なくありません。

試作や自主練の作品を洗面所で使ってもらうことが多い職場の女子たちの反応をピックアップしてみます。
新しいのを置いたあと洗面所で顔をあわせると、みんな感想を言ってくれるのです〜。

◆ウケるポイント
色合わせは必ずコメントあり(私が「宇宙的!」とかキャプションをつけるからかも)

香りはもちろんコメントもらえる。柑橘系、ハーブ系は満遍なく好評。フローラル系(特にジャスミンやイランイランを入れたもの)は賛否両論。この香りの香水が欲しいという人も現れる。

キラキラのラメはとにかく大好評。 ラメが嬉しい! テンションあがる! と。そして私(ゆりくま)の評価が「女子力高いヒト」になりました(笑)。余談ですが、女子力高いゆりくまさんあてにお礼クッキーが届いたりする笠地蔵効果もあります。

しっとり洗える、と地味に「せっけん」であることもウケています。ライバル(備え付けの青や緑の洗浄剤)は匂いもアレだし手がガビガビになるからね。


◆あれ?? なポイント

ぷるぷるのジェルには全く反応なし(涙)
液体せっけんを手作りされる方にはわかると思いますが、せっけん水がぷるんぷるんのジェル状って、実はすごいことなんです。
液が重くもったりする方向にトロミをつける方法やゲル化剤は幾つかあります。でも、色分けしてボトルに入れられるほど流動性がないのにポンプから軽くちゅるんぷるんって出てくる不思議なジェルになるのはこれだけ、これだけなの! もっと褒めて!
なーんて作り手の事情はやっぱり伝わらないみたいです。言ってみても ふーんそうなの?くらいの反応。
まあ、非せっけん系の液体洗浄剤なら綺麗な色やトロミのものがたくさんありそうですからね。。。
ユーザーが大人だけだというのもあるかな。このジェルは手から流れてこぼれないのでお子様や高齢者の方にも使いやすいと思います。でもその方向性だと泡ポンプという強力なライバルがいます。
個人的には、せっけんをたくさん使うシャンプーでの泡ポンプはイライラするので、一度にたくさん手に取れるジェルシャンプーをでっかいポンプボトルで作ってみようと思ってます。


ちょっと長くなっちゃいましたが。。。
もちろんジェルを褒めてもらえない愚痴ではないです。
作るヒト、使うヒトそれぞれに楽しいポイントがある、作り手が使うヒトの顔を思い描きながらアレンジできるって、素敵なことですよね。

他にもジェルソープのアレンジ考えてます。
実験成功したらご紹介させてくださいね。

ーーーただいまお申し込みいただけるジェルソープ体験教室ーーー

■キラキラ カラフルなアロマジェルソープを作ろう■
2/13(土) 午後、NHKカルチャー 練馬光が丘教室

抗菌や抗ウィルス効果が期待できる精油で香りづけして、洗面台用の大きいボトルと携帯用の小さいジェルポンプ容器の2本のジェルソープ(ハンドソープ)を作ります。
お子様も大歓迎です。色や香りをつけたりボトルに注いだり、工作感覚で楽しく作業いただけます。
お子様とご参加いただける親子料金があるとのこと、詳しくは教室にお問い合わせください。
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1093377.htm

※当日、ご希望の方にはご自宅でも作っていただけるように数回分のゲル化剤の小分けをいたします(別料金)
※受講後、ご自分のWS等にご活用いただけます。詳しくは当日お声掛けください

大サイズ見本(250cc)
キラキラジェルソープ

HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます