So-net無料ブログ作成

桜のフィトピグメントとせっけん [■フィトピグメント]

桜のフィトピグメント

今年は、と言っても素材は去年や一昨年のものですが、桜からピンクのフィトピグメントを取り出す夢にかなり近づきました!

相変わらず拾った葉っぱとか、拾った枯れ枝とか、木を傷つけないように手に入れたものでなんとかしたいと思い続けています。

取り出した粉はオレンジっぽく見えるかもしれませんが、CPせっけんに入れればいい感じにピンクになってくれるようです。
桜染めせっけん2016

アルカリ性のMPソープでも、ピンクです
桜ピンクMPソープ

ピンクになりそうな桜のパーツから、前処理にも抽出にも、そしてピグメント化にもそれぞれプラスアルファの工夫を入れて、じっくり時間をかけて色を出していきます。
初めの粉の色を見るのに1週間くらいかかる、そうそう何回も取り組めない作業です。

でも達成感は半端ない♪

工夫のしどころで何パターンもの桜フィトピグメントができているので、全部の発色を確かめるにもまた時間がかかりそうです。
ダメそうなのもあるので、それはそれでお楽しみに。

拾った桜の枝フィトピグメント



そしてそして、最後に、ぜひご紹介したいのが、全日本フィトピグメント研究会(仮ウソ) ピンク部会部長 薬膳石けん教室 niena さんの作品です!
ブログをチェックくださいませ
ニーナ師匠の桜の石けん
http://nienayakuzen.blog.fc2.com/blog-date-20160302.html

さらに独自の工夫を加えられて、桜ピンクの取り出しに成功されました。ぱちぱちぱちぱち
お教室の色剤にも使われるそうです。
私も作りに行きたいにゃーー

同志がいるって嬉しいね。 niena部長! これからも宜しくお願いします!


mp桜
桜フィトピグメントのMPソープ、固めてみたのですが、微妙に失敗しました。。。
リハビリ必要です


※※ フィトピグメントとは。
フィト(植物の)、ピグメント(顔料)
植物の色素を顔料化して取り出したもので、ゆりくまの造語です。自然の色をもっともっと楽しむために、日々開発に取り組んでいます!

HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます