So-net無料ブログ作成
検索選択

今年の桜祭り その1 (せっけん&フィトピグメント) [■手作り石けん記録]

桜のせっけん 枝

家の前公園の八重桜もすっかり葉桜になりました。
今年の春は桜三昧でした。まずはフィトピグメント&せっけん部から。

桜のフィトピグメントとせっけん、桜は相変わらず拾ったもので抽出しています

初めの写真は枝からのフィトピグメントを使った桜染のせっけん。
フレッシュの枝はいただけないので、寒い時期に落ちていた小枝を集めたものです。
濃い色付けができませんでしたが、青みのあるピンクに近づいていると思いませんか??。 思いますよね??? (無理強い)

来季はお金出してフレッシュに挑戦したいところです。

桜のフィトピグメントのせっけん 枝

少しだけ手に入った剪定枝や、抽出方法、助剤を変えた色実験とか。
入れすぎると茶色くなるものもあります。

桜のフィトピグメントいろいろ

桜染せっけん

これは以前にもご紹介した葉からのフィトピグメント。
量をたくさん使えるせいもあって綺麗に色が出せています。

桜

桜祭りその2はお花編。香りを満喫する部です。
つづくー

HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます