So-net無料ブログ作成
検索選択

初心? [■手作り石けんな日々]

オリーブオイルのせっけん

シンプルに、オリーブオイルがメインのせっけん、固さと泡立ちもしっかりサポート。
牛乳パック縦使い、ナイフで切ったからやや台形w

先日、せっけんを作ってみたいという同僚たちと、アロマ部立ち上げましたとかなんとか言って職場の会議室で作ったせっけんです。
牛乳パックのバッテン、ひさしぶり! やっぱり好き。

身近にある道具で簡単に作れることを知ってもらいたいから、初めて作る、これから作り続けてくれるかどうかわからない人には、高くて立派な道具を使わせたり、お試しでもデザインのためのデザインを勧めたりしないようにしています。

手でグルグル混ぜて、しっかりもったりトレースが出たホカホカのタネをさっと型入れしてしっかり保温。24時間と言わず2-3日はそのまま置いて、口を開けて少し乾燥させてからパックをビリビリ破いて出してね。
で、失敗なくピカピカのせっけん、できちゃいます。
カットがまっすぐじゃないのも自分で作った達成感があっていいじゃないですか。
これだけで、実用に問題ない、っていうことを感じてもらいたい。

グルグル中

まずアクリルモールドみたいにちゃんとした型を手に入れなくてはいけない、実用性よりもデザインを大切にするために保温は最小限、ジェル化してしまうことは悪、失敗! みたいに伝えてしまうとむやみにハードルが上がってしまいます。

興味の入り口にいる人とお話しすると、初めからからデコラティブなせっけんを作りたいと思ってる人はほとんどいないものです。ネットで見るときれいな模様や面白い形の手作りせっけんがいっぱい出てくるから、そういうのを作りたくなったら言ってねとも伝えますが、大抵、今はいいって。

実用に必要ではないステップアップを押し付けないで、また使いたい、また作りたいが継続するサポートをできればと思います。日常使いにコツコツと作り続けてくれる人が増えていくことが、真に裾野が広がることですよね。

HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます