So-net無料ブログ作成
検索選択
▼ゆりくまの台所 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ソーダマシン! [▼ゆりくまの台所]



ソーダストリーム ジェネシス 買えた〜


苛性ソーダ水を自動で調整してくれるマシン。。。 ではなく、ソーダ水を作るマシンです。


すっげえいい!
一緒に買ったレモンライムのシロップも美味しい!


今シーズン(?)は炭酸水三昧だぉ〜


CO2ボンベは高圧ガス保安法の圧力容器なので、(って、この言葉を本職以外で使うとは思ってなかったのですが)、容器はレンタルで次回以降は交換となります。
少し面倒ではあるけど我慢できる範囲かな。

もう、梅シロップとかハーブコーディアルとかガンガン作っちゃうよ〜


ところで何で炭酸水のことをソーダ水というのかというと(ソーダってナトリウムのこと)、クラシックな方法ではレモンの汁なんかに炭酸ナトリウムや重曹をいれて発泡させていたからだそうです。


HandmadeSoapくままFBページ HandmadeSoapくまま でも近況書いてます。
クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ

干してます [▼ゆりくまの台所]

mini_111026_0821.jpg

久しぶりのスッキリ快晴です。


大量の胡瓜が傷む前に晴れてよかった!



東京近郊のみなさん、今週末は神保町で古本市ですよ~


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

絶品! [▼ゆりくまの台所]

干しトマト

干し野菜は家族にも大好評です。

中でも絶品だと思うのは、ミニトマト!
半割にして種を取って干します。1日半くらいしっかり干すと、全く青臭さがなくなり、甘い甘~いフルーツに大変身します。

生トマト嫌いの後輩に無理やり食べさせたら「かなりいい線行ってるけど生は生です!(涙目)」とのことなので、トマト好きには分からない何かが残っているのでしょうが。。。

オムレツや炒め物にパッといれても水っぽくならず、色どりも綺麗な優れものです。お弁当にも。


トマト種

取った種はスープにいれるとトマト風味が広がって美味しい♪
実は種のところが一番美味しいと聞いたことがありますが、本当かもしれません。

この取った種の香りが弱いなーと思う時は干された実のほうも味が薄くてあまり美味しくありません。
買う時に見た目では分かればいいのに。。。

※種は取らないで干してもいいですが、時間がかかります。


あとはまっているのがキュウリです。
さっとソテーしたりして、二人で3ー4本くらいはペロッといけちゃいます。


超インドア派のワタクシが、こんなにお天気の日が待ち遠しくなる日が来ようとは!
恐るべし 干し野菜。


クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ


干して食べる本
干し野菜手帖―野菜ソムリエKAORUが教える、干し方のコツとレシピ60

干し野菜手帖―野菜ソムリエKAORUが教える、干し方のコツとレシピ60

  • 作者: KAORU
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2010/10
  • メディア: 単行本


ついに干しかごを購入してしまいました。。。少し小さめだけどこまめに使うには十分。
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 燻製 干しかご25×25cm

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 燻製 干しかご25×25cm

  • 出版社/メーカー: キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
  • メディア: スポーツ用品


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

杏仁豆腐メモ [▼ゆりくまの台所]

自家製杏仁豆腐

アガー消費大作戦は継続中。
チュルチュルのゼリーを人に食べさせて感動させたのち、小分けしたアガーを押し付けるなんて技まで繰り出したりして。
お気に入りは缶詰丸ごと蜜柑ゼリーと杏仁豆腐です。


さて、以下は自分的に絶妙だった杏仁豆腐レシピのメモ。

■甘さ控えめ杏仁豆腐 (所要時間20分)
水 100cc
牛乳 400cc
パールアガー 11g (水分の2.2%)
砂糖 50g (パルスイートなら12-13g)
甜杏仁パウダー 大匙山盛り1杯

牛乳は電子レンジで40℃以上に温めておく。

砂糖とアガーと杏仁パウダーの粉ものを先に良く混ぜ合わせておく。

小鍋に入れた水に粉ものを加え、よく混ぜてなじませる。かき混ぜながら加熱し、沸騰したところで火を止める。
温めた牛乳を加えてよく混ぜ合わせた後、容器に移して冷やし固める。

かなり甘さ控えめなので、いただく時にシロップや蜂蜜をかけるとなお美味。

■枸杞の実シロップ(目分量)

砂糖と等量の水、ドライの枸杞の実適量を耐熱容器に入れ、端空けラップをして電子レンジで数分加熱し、砂糖を溶かす。途中で取り出して下に溜まった砂糖を混ぜてやるとよい。
レモン汁少々を加えると爽やかになって格段にグレードアップ。
枸杞の実が途中で破裂して小さい種が出てきてしまうのが気になるなら、後からシロップに漬けてもよい。柔らかくなるのに時間かかるけど。


クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします



干してみた [▼ゆりくまの台所]



以前から干物(干し野菜)作りに断然興味があったわたくし。
先日の晴天のお休みの日についに決行いたしました。
(チャンスは結構あると思うのですが、午前中に思い立たないと難しいのです)

冷蔵庫にあった野菜を適当にカットして天日に干すのみ。

↑干し始め。この後人参を追加。

干し上がったザルを室内に取り込むと、そこはかとなくおばあちゃんちの香り(多分シメジのせい)

mini_110919_1301.jpg

全部まとめて炒め煮にしていただきました。
野菜の風味が濃縮していて、歯ごたえがあって、とっても美味しかったです!


ブロッコリーはもう半分に切ったほうが乾きやすいし食べやすいかも、
茄子はちょっと表面だけでも乾かせばお味噌汁に入れても崩れなくてよいかも、
とか、次回をいろいろ妄想してしまいます。

カリカリにせず半乾きくらいでやめておくと戻す手間もなく美味しくいただけますが、その分日持ちもしないので、暇でお天気の週末が巡ってきた時だけのお楽しみです。
空気が乾燥している秋冬は干物向きの季節です♪


好きな本。自分で干す話はさほど多くありませんが。。。
サルビア給食室のドライフードレシピ―栄養たっぷり、太陽の恵みを丸ごと食べる (アスペクトムック)

サルビア給食室のドライフードレシピ―栄養たっぷり、太陽の恵みを丸ごと食べる (アスペクトムック)

  • 作者: ワタナベ マキ
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2008/12/13
  • メディア: 単行本



クリックよろしくお願いします応援よろしくお願いします。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

茶梅(もどき)♪ [▼ゆりくまの台所]



サワードリンク用に漬けてあった梅の実の再利用で、茶梅もどきを作ってみました。
意外とちゃんとできて、かなりおいしい!


茶梅とは台湾のお茶うけで、お茶(ウーロンや緑茶、コーヒーや他のフレーバーティーもあり)の風味をつけた甘い梅です。病みつきになるおいしさ。お土産の定番といってもいいかも。

生の梅の実からの本当の作り方は、いろいろあるようですが、まず日本の梅干し同様、完熟梅を塩漬け&白干しにした後、シロップを何度も変えながら漬けこんで甘くしていくのが基本のようです。


でも私のはすでに酢漬けでいろいろ抜けてしまった実の再利用だし、1個かじってみたら渋みや酸味は少なかったので、本場の作り方はさっくり無視してそれらしい風味づけのみを狙います。


梅が浸る程度の水でウーロン茶葉を煮出し、水と等量より少し多いくらいの砂糖※を煮溶かしてシロップを作りました。


結構上等な台湾高山茶。。。 もったいない気もするけどいただき物とかいっぱいあって飲みきれないのだ。


シロップ(茶葉入り)に梅を投入。
元が青梅だったのでサワードリンクの方に吸い出されてかなりしわしわ。


20-30分ほどことこと弱火で煮ると梅がふっくら膨らんできます。
煮詰まらないように落とし蓋をするといいです。
非常に皮が軟らかくなっているのでぐちゃぐちゃかき混ぜてはいけません。


茶葉入りシロップごと保存容器にうつして最低2週間ほど寝かせます。

煮た当日はお茶の渋みや梅に残っていた酢の風味が気になっておいしくないですが、寝かせるとすっかり消えてしまいます。(本物は2カ月から半年ほど寝かせるみたいです)
梅干し嫌いの家族にも好評です。


はっ! まだ梅シロップやサワーの実を引き上げてないわ! というあなたにお勧め。なんてね。



※シロップの濃さはお好みで。水の2倍くらいに濃くすると保存性が良いですが甘ったるいです。
※ステンレスかホーロー製の鍋を使ってくださいね。


クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅干しは完成しています! [▼ゆりくまの台所]



お天気と自分の都合等々勘案した結果、先の3連休で土用干しをして、梅干し完成です!


シソや赤梅酢も日に当てるとよいとのことで一緒に干したところ、お天気よすぎてシソがカリカリに・・・



瓶に詰めて保存です。


だいぶしわしわになりました?
梅干し2011


もちろん、すっぱおいしくできましたよ♪
ゆかりとか赤梅酢で梅酢ご飯とか、楽しみいっぱいですな~


クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ

梅、その後(シソ漬け) [▼ゆりくまの台所]



今年 初挑戦の梅干し、シソ漬け中です。

なんかいっぱい写り込んでる写真ですいません。

ちゃんと分量通りのはずだけど、シソが多くて梅が押しつぶされているような気がする・・・



山盛りシソ


アク抜き2回目


梅雨も明けたし、干す頃合いを決めないといけませんね!


クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ


今年の梅 [▼ゆりくまの台所]



今年の梅仕事は3種類

梅シロップ
梅サワー

そして

初 梅干に挑戦ー!

最近売られているハチミツ梅干やステビア梅干は全然おいしくないのに、何人かの方にいただいた自家製梅干がことごとく美味しかったのです。
減塩すればいいってもんじゃないぞ!

と、気合いは十分ですが、梅酢が上がるのが遅くて浸かるのが遅かった上のほうに少しカビが出てしまい、早速修復作業を経験しています。



梅シロップはもう完成しています。いつも時期を逃して熟したのしか使えなかったのだけど、今年は比較的青いのだったので、たくさんエキスが取れました。
シロップの梅もジャムになりました♪


ジャムにする前のシロップの梅↓
青いのはしわしわに。熟しかけているものはそれほど縮みません。



梅干レポは続くかもしれません・・・

クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ


ハーブオイル、ホットオレンジティー [▼ゆりくまの台所]

ハーブオイルとタラゴンビネガー


インフューズドオイル~

といってもこれは食用。
無難にガーリック、ローズマリー、タイム、ローレル、ペッパーを漬けました。

4/3に投稿した記事で石けん用のつもりだったオイルを食用におろしてしまったと書いたのは、こんなことになっていました。実はEXVオリーブオイル単品では香りが少し苦手なのですが、これで使いやすくなるといいな。

右の瓶はオイルではなくてタラゴンビネガーです。
フレッシュのタラゴン(エストラゴン)は手に入らなかったのでドライで。どんな風味になるのか楽しみです。

見た目を気取るために縦長の瓶に入れてみましたが、2週間後にハーブを取り出すことを考えたら広口瓶の方が実用的ですよね。


ホットオレンジティー

さて、風邪でへたばっていた先の週末、
オレンジジュースが飲みたいと駄々をこねて買ってきてもらったものの、実は冷たいものを飲む気分ではなく・・・

即興で温めて紅茶と合わせてみました。

100%オレンジジュースを半量~等量くらいの水で薄め、沸騰直前まで温めます。
砂糖やはちみつで甘みを付けて、あと少しかなというところで紅茶のティーバックを入れました。

おいしいーーー

一口目は酸味を強く感じますが、二口目からはそれが病みつき。
2日間で何度もリピートです。

紅茶無しのホットオレンジジュースもおいしいです。
これは単なる勘ですが、シナモンの香りを加えたら格段にレベルアップするのではないでしょうか。

ところで写真のように甘味付けにコムハニーを使ったところ、風味がワイルドになるのはさておき、カップに油膜は浮くし、温めた小鍋のふちには石けんで落ちないワックス状のものが大量にこびりつきました。
ミツロウでしょうか。
鍋に残しちゃったのはなんだかもったいなかった気分です。



クリックよろしくお願いします
応援よろしくお願いします
前の10件 | 次の10件 ▼ゆりくまの台所 ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます