So-net無料ブログ作成

ぶちいぬ (nanoblock) [■クラフト]

わんわん!
nanoblock犬


nanoblock ぶち&くつした犬 です。

初めネコを作るつもりでオッドアイにしたのだけど、顔が犬っぽくなっちゃったので変身!


後ろ姿は太しっぽがチャームポイント
nanoblock犬


くつしたネコと並んで
nanoblockネコと犬



解体時に爪を割りそうです・・・
応援ありがとうございます。人気ブログランキングへ

くつしたネコ (nanoblock) [■クラフト]

にゃーん
nanoblockねこ

nanoblock ぶち&くつしたネコです。


後ろ姿
nanoblockねこ

お友達も作ったので今度紹介します♪


三日坊主にならないように頑張る[猫]
応援ありがとうございます。人気ブログランキングへ


おまけ----------

家のバラがどんどん咲き始めています。
外で写真を撮るチャンスがなかなかなくて残念。


雨が降り始める前にと、オットが切って活けていました。
アンブリッジローズとイレーネワッツ
アンブリッジローズでダイニングがよい香り~

nanoblockはじめました [■クラフト]



「nanoblock」知ってますか?
その名の通り小さいブロック。1つのポッチが4mm×4mmで、普通のダイヤブロックの半分くらいの大きさです。
小さい物好きのワタクシ、前々から見つけたら(縁があったら)買ってやろうと玩具売り場をのぞいていましたが見つからず、ついにGW前にポチって(強制的に縁を結んで)しまいました。

この記事の写真は届いた日にさっそく作ってみた物たち。
ブタはキット、そのほかはセットについてきたテキストのやテキトー組み立てです(私とオットの共作)。

暇つぶしにポチポチ作って、ときどき紹介するかもです。


このくらいの大きさです


いろいろ


バラ・・・? (玉砕)




WB調整しても夜は黄色い写真しか取れない我が家・・・
電球 昼光色に変えようかなぁ




nanoblock BASIC SET

nanoblock BASIC SET

  • 出版社/メーカー: 河田
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nanoblock コレクション ブタ

nanoblock コレクション ブタ

  • 出版社/メーカー: 河田
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ボタン! [■クラフト]

ボタン~

昔、昔の道具箱から、なにか出てきました

これ、全部ボタン

25年くらい前のじゃないでしょうか


穴のあいたプラスチックの板(キーホルダーになってる)に平仮名や絵柄のボタンをはめ込んでかばんにぶら下げるのが流行っていたような・・・

星座や果物のモチーフが多いみたいです
今でも普通に使えそうだけど、それほど可愛くないかも?

ビーズを作る本 [■クラフト]

ビーズを作る

古書店の店頭で一目ぼれ

クレイ、メタル、ガラス、フェルトなどでビーズを作る本です。
個々の作り方はちょっと大雑把&本格的で、素人がこれを読んだからといってすぐ作れるわけではなさそうですが、各章を担当している作家さんの作品写真が素敵過ぎなのです~。



最近HowTo本を買いたいブームが来ています。
作れないのに・・・
一目ぼれ本がたまっていくぅーー





Making Beautiful Beads: Metal, Glass, Fiber, Polymer Clay

Making Beautiful Beads: Metal, Glass, Fiber, Polymer Clay

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Lark Books
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: ペーパーバック



にわかアレンジ部 [■クラフト]


ケーキのアレンジ

めっちゃ久しぶりにオアシスにぷすぷす挿す活動をしてきました。
フラワーアレンジ部主催の公開講座で人数が集まらなかったとのことで、拉致られるように・・・。


材料の説明とリボンの話の後、アレンジのコツとか一切無しで「さあどうぞ!」とはじまってしまったので完全自己流。
大半が部員とはいえ公開講座なんだから、大きいものの配置のしかたとかもうちょっと基本の説明があるとよかったなぁ。

でもそういう基本がなかったためか各々全く違うものができるのは面白かったです。

ケーキアレンジ


デコホイップ?とかいう紙粘土のホイップもありましたがイメージが沸かず使いこなせませんでした。
むにむに絞ってみたかった。


「こうやってアレンジするとイチゴも本物みたいでしょう?!」
って先生、それはちょっと言いすぎかと・・・

てらてらと偽物っぽいとことがかわいいですね。

いちご"ずんだ"大福 [■クラフト]

フェルトぷすぷす、2,3作目

ぷすぷす~

福田りおさんのキットのロールケーキは夜何にもすることがない宿に泊まったときに作ったもの。

これでイチゴをマスターしたような気になってイチゴ大福を作ってみました。
あんこは黄緑色で、ずんだバージョンです。
食べたことないんだけど。

ストラップにしたら汚れが目立つかな?


道具が少なくてよいし、短時間でできるのがいいですね。
次は小さい動物ぬいぐるみを作ってみたいな。

---------------追記---------------

↑イチゴずんだ大福は妄想で創作したのですが、
なんとtoakonさんからそっくりの本物を紹介してもらっちゃいました。
(コメント欄参照っす)
こちらは抹茶餡です。季節限定商品みたいなので今のうちに記念撮影♪

イチゴの先端のはみ出し具合が絶妙!

ぷすぷす [■クラフト]


すっかり秋を通り越して冬のようなこのごろですね。
ベランダのバラの蕾たちはひらくことができるのか・・・。


先日 ちょっとした修繕をしたくて、パーツを買いに魔窟ユザワヤへ入ったが最後
キットいろいろ

山盛り関係ない買い物をしてしまいました。
主にニードルフェルティング関係。ついに手を出してしまうのか~、自分!
(やっぱり固める系だ)

記念すべき作品第1号はメロンパン。福田りおさんのキットです。
メロンパン
網目の幅がまちまちなのが素人臭いわ~
片方は勝手にアレンジしてメロン色のメロンパンを目指してみましたが、やらないほうが良かったかも。

実は少し前に福田りおさんの作品を生で見てしまっていたので我慢できなかったのでした。
081123_1545~010001.jpg081123_1545~02.jpg


ところで肝心の修繕は??

ブーツのファスナー引き手が両足とも壊れるというありえない事態に陥り、金具が付け替えられないかと思ったのですが・・・。
引き手を買っては見たものの、結局スライダー側のリング部分をどうしても解体できず、付けられませんでした。
やむを得ず、カオス材料箱から探し出した皮ひもを結んでおくことに。

手びねってみました [■クラフト]

GWの軽井沢、てびねり陶芸体験の作品が送られてきました。

080720_0040~010001.jpg

なんじゃこりゃ~。
自分、センス&才能無さ過ぎです。
無理に褒めるなら「味がある」としか言いようが無い感じ。

結構 縮んだりゆがんだりするんですねぇ。
釉薬の色も一応見本で指定はしたんですが、イメージと全然違いました。なるほどね。


で、穴が開いている板がソープディッシュ(脚もついてます)、茶碗みたいのがキャンドルホルダー、丸いのはその受け皿です。

080720_0042~010001.jpg
各所にクマをちりばめてみました。

080708_0043~010001.jpg080720_0051~010001.jpg
使ってみたところ。
ブルーベリーは今のところ一個しか収穫できず。
理由を聞いてはいけません。

MOOMIN♪ [■クラフト]

ムーミンの抜き型♪

ニョロニョロのミニトングもお気に入りです。

JR名古屋高島屋で開催中の北欧展、ムーミンスペシャルショップで購入しました。
他にも素敵な北欧アイテムが勢ぞろいでしたよー。
出張でなければもう少しゆっくり見たかったな。

あと、この週末の作品は・・・
お泊りの暇つぶしに消しゴムはんこ。石けんの具シリーズ(?)

あっ、Honeyのスペルが間違ってる! カッコ悪~。
適当だったblossomのスペルは合ってたみたいだけど、こういう場合のお花はやっぱりflowerだよね。失敗。


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます