So-net無料ブログ作成
■ナチュクリ? ブログトップ
- | 次の10件

ビネガー風呂 [■ナチュクリ?]

いつも重曹風呂なのですが、かねてから興味のあったビネガー風呂に挑戦しちゃいました。
お風呂にカップ1弱の酢を入れるだけです。リン酢用のラベンダー漬けたのを奮発しちゃったけど少し足りず、100ccくらい。

個人的な感想としては、重曹より好きです。
はじめちょっと酢酸臭がしますがすぐ解んなくなります。
せっけんで洗ったあとの肌がよりしっとりする感じです。重曹のときは、せっかく石鹸でいいオイルをスーパーファットしても湯舟でとられちゃうような気がしていたので、こっちの方が乾燥肌向きではないでしょうか。
リン酢した髪が湯舟に浸かるのを気にしなくてもいいしね。

今夜はオット君風邪気味でお風呂パスだったので心置きなく楽しめましたが、重曹とは湯舟の湯とシャワーを使い分けるタイミングが違ってくるので、今度からは今日は何湯なのかちゃんと報告しないといけないな。お風呂の入り口に「本日は●●湯」の看板つけようかな。
あと残り湯洗濯したい日には向きませんね。

そうそう、最近リン酢にちょっとオイルを垂らしてます。すっごく調子いいです。
300ccのポンプにハーブ酢、グリセリン少々、数滴のホホバ油か椿油がお勧めです。
しっとりにつやつやがプラスされます〜。


- | 次の10件 ■ナチュクリ? ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます