So-net無料ブログ作成
検索選択
■つれづれ ブログトップ
前の10件 | -

今ブログって誰がいつ読んでいるのでしょう? [■つれづれ]

image.jpg

ちょっと落書き。

このブログを始めてから、10年目に入っています。
応援ありがとうございます。

それにしても、私にしては頑張っているなぁとつくづく思います。

この10年の間で変わったことも変わらないこともありますが、ブログという発信方法の位置付けはとても大きく変化したと感じています。
猫も杓子もブログという時代は過ぎて、今は相手を限定した日記や賞味期限の短いメッセージはSNSやメッセージサービスに移り、記録として残ること、検索される意味のあることはブログというような住み分けになっているでしょうか。

別に悪口でもなんでもないのですが、××県◯◯市の△△屋さん、■子です! って枕詞ばっかりがFBのタイムラインにシェアされてきて、ああ、地元でニーズのある人に見つけてもらうにはこうやるんだなー(でもそろそろ違うパターンにも出会いたいな)なんて勉強もさせてもらったり。


で、そのFB。
私もご多聞にもれず手作りせっけんのFBページを作っていて、このブログの更新情報はそちらにシェアしています。おかげさまでページには数百人のいいね!をいただき、シェアした記事のビューもほぼその数に一致するようです。
そしてこのブログのビューのほとんどはそのFBページからではないかと思えてしまう状況です。ちゃんと解析ツールを使っていないので印象だけですが。

実験的にこの前の記事はFBのシェアをしませんでしたら、案の定、非常にPVが少なくなっています。
自発的にブログの更新情報を入手してきてくださる方ってもうほとんどいらっしゃらないのかしらん?

そんな素朴な疑問から、
あえてシェアしない記事(これ)をもう一つあげて観察してみようと思った次第です。

どうでもいいことに付き合わせて申し訳ありません。
今ちょっといろんな事がめんどくさくて、逆にどうでもいいこと書いてみたい、そんな心境なのです。

写真に意味はありません。
実験中画像をポスタライズしてみました。

そんな10年目のブログ、もう少ししたら心を入れ替えて、ちゃきちゃき更新! できるといいなと思ってます。
末長く地味によろしくお願いします。

ゆりくま

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜の通り抜け [■つれづれ]

サクラ

昨日の日曜日はTVでも話題の皇居 乾通りの一般公開に行ってきました。
予想通りすごい人!
でも9時半過ぎに並び始めて1時間ほどで入場できました。
運よく通り雨にもあたらず、東京駅 ー 坂下門 ー 乾門 ー 半蔵門駅の楽しいお散歩でした。

サクラ@皇居
サクラ@皇居

桜は若干見頃を過ぎていましたが、紅葉の新芽や立派な松が整えられた美しいお庭?を堪能しました。
お壕にハスが咲いたらまた公開してくれないかなーー

北側
外も素敵でしたよ。

コブシ
コブシはまだこれから?


今朝も9時前に東京駅を通りましたが、丸の内側はやはりビジネスパーソンではない人たちで溢れていました。お天気は良さそうなので、楽しんでいただきたいですね。


桜といえばこの週末のNHKカルチャーさいたまアリーナ教室のせっけん講座ではこんな桜色の練香を作ります。
(香りはローズです)
桜色の練香

秋に採取した桜の素材などをまだ保存してあるので、研究を深めて来シーズンはタイムリーに桜のせっけんを紹介したいなと思っています。
が、ブログ更新もままならないほど心に余裕がありません。
なんでかなーー。 段取り下手なのかなぁ。


手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

旅先の風呂の具など [■つれづれ]

ゆりくま@出張中です。
四日市は小雨から雪になりました。明朝は気をつけて歩かないと!



本日の宿でのお楽しみは赤いシリーズにしてみました(結果的に)。

立食の懇親会でいただいた量が中途半端だったので、デザートにイチゴひとパック〜
十分甘くてコンデンスミルクは不要でした。

入浴剤は小知和ゆうさん監修と書いてありますね。残念ながらローズは天然精油ではないようですが。。。
お風呂は寝る前派なので、これを書き終わったらゆっくり温まろうと思います。

チョコは我慢して明日のおやつにしよう。
今日は本屋をぐっと我慢したので帰りの荷物は重くならないはず!


さて、先の日曜日は家族の野暮用の付き合いで日帰りで長野へ行ってきました。
善光寺と小布施をぶらぶらしましたが、この日は良い天気で、冷たい空気も気持ち良かったです。

もし仕事関係なく住み替えることがあるなら、私はやっぱり冬に雪があるところがいいなぁ。
夏と冬なら圧倒的に冬が好きだーーー!


夜の善光寺。
17日まで灯明まつりでライトアップされています。参道の灯籠も素敵でした。


自分土産は八幡屋磯五郎のトウガラシエキス入りハンドクリーム。
あったまるー ・・・わけではなさそう。


おまけ
引き出物にいただいた豚のフラスコ(ピンクの梅酒入り)。
蓋がめちゃ実験室的なシリコン栓です。


今週末まではお出かけが多くてバタバタしています。
やりたいこともやらなければいけないこともたくさんあるので、2月後半からは気持ちを春モード・石鹸モードに切り替えていこうと思います。

HandmadeSoapくままFBページ HandmadeSoapくまま でも石鹸近況など書いてます。
クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへクリック応援ありがとうございます

休憩中 [■つれづれ]



干し野菜の季節ですなー。
。。なんでソフトフォーカスになっちゃったんだかわかりません。。

ちょっと仕事が忙しい時期なのと、寝不足解消&生活リズム立て直し中です。

石けん事はコツコツ準備とかはしていますが大きな進展なし。
まず写真を撮る時間がないよー。
週末はグルグルしたいですね〜

ハーブリン酢も仕込みたいし、収穫しないといけない草もあるし。

あ、神田の古本市にも行かないと!

計画的に動かないとあっという間に来週になってしまいそう。
がんばるーー


HandmadeSoapくままFBページ HandmadeSoapくまま でも石鹸近況など書いてます。
クリックよろしくお願いしますいつも応援ありがとうございます


スカイツリー 2回目 [■つれづれ]



また上ってきました、スカイツリー。
意外とチャンスあるものです。

この日は前日までの雨も上がって、若干雲はあるものの日差しが見られる好天に。
私は少なくとも雨女ではないらしい。



今回は普通のズームレンズを持って行ったので普通の風景写真をば。

続きを読む


スカイツリー、登ってきました。 [■つれづれ]

東京スカイツリー

こんにちは。高いところ大好き ゆりくまです。

グランドオープン3日目、お天気にも恵まれた5月24日に東京スカイツリーに行ってきました〜



高いねー、遠くまで見えてすごいねー、壮観だねーって、ある意味平凡な言葉でしか感想が書けない自分が情けないです。

まぁとりあえず写真を置いていきます。


続きを読む


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もよろしくお願いします [■つれづれ]




明けましておめでとうございます

2012年が幸多い年になりますように。




ゆりくま



クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ

空を見上げて [■つれづれ]



彼岸時化とはよくいったもので今日は冷たい雨ですが、木々にはもう春が訪れています。

見上げればコブシやハクモクレンが咲き始め、どこからともなく沈丁花の香り。
早咲きの桜やボケの花もたくさん見かけることができます。


灯りが少なくなった街中では夜空がきれいで、いつもよりたくさんの星を見ることができます。
いつもこのくらいでいいのじゃないかと思えるくらい。






こぶしや木蓮は蕾の先端が必ず北を向くのでコンパスプラント、コンパスフラワーといわれています。

みんなが応援しています!
そんな想いを込めて、手ぬぐいコーナーにかまわぬの木蓮(シモクレン)をかけました。




クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ


手ぶれ写真集 [■つれづれ]



昨日は江戸川の花火でした。
河川敷が広いのでかなり近くまで行っても余裕で座ってみられるのがよいです。

ちゃんとした三脚を持っていかなかったので手ぶれ写真を量産しました。
敢えて変なのをピックアップしてみます。


シャッター速度が遅すぎて・・・



おしい



風が強くて左に流れています。



これはケータイで。花火じゃない何か?


風下にいたので連発では煙で半分見えなくなってしまいます。


へなちょこ写真は前半で切り上げて、後はしっかり自分の目で見てきました。

なんだかエネルギーをいっぱいもらったみたい。
しばらく頑張れそうです。



人気ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

一回休み [■つれづれ]

むぎゅ~



今週末までいっぱいいっぱい。
ネットお休みです。




先日ちょっと集中して作業したいことがあったとき、
アロマランプでローズマリー精油を香らせるのも飽きたので、茶香炉でドライローズマリーを炊いてみました。
緑茶と半々でブレンドしたら緑茶圧勝。
超癒されましたが、ローズマリーの効果があったかどうかは謎です。


前の10件 | - ■つれづれ ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます