So-net無料ブログ作成
検索選択

ケータイ写真 [■つれづれ]


ここ2-3年、このブログの記事の写真はほぼすべてケータイのカメラで撮っています。
自分用のコンデジ持ってないのと、でかいデジイチを持ち歩いたりデータをPCに移してサイズ変更したりするのに疲れちゃった・・・
でもやっぱり一眼レフの表現力が恋しい今日この頃。
オリンパスのPENみたいな小さいの、いいなぁ。。。


お散歩時のケータイ写真からいくつか

スカイツリーを望む
スカイツリーを望む分かれ道。「漫画」アレンジ適用。
横尾忠則氏が描いてくれないだろうか。手前の家がもっと二又の角に向かって尖っていたらベストだったなぁ。


逆さツリー
逆さスカイツリー。
入りきりません。



沈んでいる睡蓮
PLフィルタがほしいと思う瞬間


アジサイ
近所の公園のアジサイ、見事。
この公園は周り数件の家の人が勝手にガーデニングスペースにしているっぽい。



家のブラックベリー
・・・ブラックベリーってこんな赤い実だったっけ・・・? これから黒くなるのかな?



人気ブログランキングへ



初日の出 [■つれづれ]

2010 new year

幸多き年でありますように。


早起きして江戸川土手に日の出を見に行きました。
写真は正真正銘、2010年の初日の出でっす。

夜明け前満月
夜明け前の市川駅方面と江戸川に映る満月


今年はのんびり、でも切れ味よくやっていければと思います。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

2010年元旦 ゆりくま。

果樹の花 [■つれづれ]

テラ・セゾン 果樹の花

最近おいしかったお菓子

テラ・セゾンの「果樹の花」というプチケーキ。
ナッツやドライフルーツがたっぷりで、大人の味です。
比較的日持ちするので手土産にもいいかも。

東京駅グランスタ、ネットショップでも購入できるようです。

テラ・セゾンのHP →http://www.laterre.com/terrasaison/
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

虫ムシ天国 [■つれづれ]

SN3D034000010001.jpg

虫写真はありません。ご心配なく。


3階から戸建てに越して4ヶ月・・・

いちばん困っているのが、鉢植えの虫


バラでいうなら、今までせいぜいアブラムシとかクシヒゲハバチ位だったのが、教科書に出てくる虫全部登場!って感じです。
産卵中のチュウレンジ様なんかかわいいもの。
蕾を割ってもなんか小さい幼虫満載で、すでに花弁をドライにする気力もなし・・・

家族の野菜コンテナには地面のほうからやってくるヤツラが・・・


・・・はぁ


・・・いっぱい書こうと思っていたのですが、虫の名前を羅列するのがイヤになってきました。

やめます。

とにかく、にわかガーデナーには中層階のベランダのほうが気楽でいいよーーー !! とつくづく実感している今日この頃です。
好き放題させるか強力農薬に手を出すか、どちら側にあきらめつけようか悩んでます。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

フェンネル育つ [■つれづれ]

080721_1239~01.jpg
普通の鉢で大株になるのか、半信半疑だったフェンネル。

背だけはでっかくなりました。
株元は太くなるのだろうか。

ここのところ毎日、風でコケているのがちょっといただけない。
鉢が乾いて軽くなるからかなぁ。

ニューフェース・・・? [■つれづれ]

めだか水槽
・・・水槽の中はAFでピントが合いません。

メダカがやってきました。
白メダカと、楊貴妃 という種類だそうです、
素敵なお家を手当てしてもらって気持よさそうです。



ちゃんと餌あげて水替えてあげてね。>>もらってきたヒト


意地悪な継母ゆりくまさんはもらわれっ子の面倒を見てあげるような余裕は無くってよ(ココロに)。
手湿疹再発気味で憂鬱だし。何かストレスかな・・・。
今一番イラッとするのは家の中が散らかっていること。 結局 自分のせいじゃん。

更新も滞っていて申し訳ありません。
セキュリティソフト(Norton)をバージョンアップしたらブログ管理のトップページとフィッシング防止のアドオンとの相性が悪くなって、4回に3回くらいの頻度でIEが固まってしまうのが一番の理由です。トップページを介さずぐるっと遠回りして編集ページに入らないといけないのです。めんどくさい!
(石鹸を作れていないこともありますが・・・。)



とりあえず酸素石と共に駄菓子のケースに入れられていた頃。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

花より団子 [■つれづれ]

桜は満開なんだそうです。

桜餅

ゆっくり桜を愛でには出かけられなかったけど
お口のほうは桜風味で。

ちなみに私は葉っぱは外していただきたいほうです。
(一口目はそのままいきますが)


お風呂のほうは?
桜舞う石けん~

今年の桜は早かったので、がんがん使うにはちょっと間に合いませんでした~。
でも端っこ試用ではかなり満足です。
水に濡れるとピンクと散らした桜の色が際立つこと、
香りがかなり桜風に変わってきていること、
あと花弁のコンフェがだんだん消えていくのも好し。

春の香り [■つれづれ]

泊まりがけの出張で西へ移動中です。

東京はどこからともなく沈丁花の香りがしていました。



一昨日歩いたところでは、もう街路樹のモクレンが開き始めていました。
会社の前のは固い蕾なのに!

名古屋あたりではもう満開だったりしちゃうのかな?


これは少し前にも触れた、桜にならなかった黄色い石鹸。

ケータイからレシピを打つのは私には無理! とあきらめました。近日中に必ず。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初タミフル [■つれづれ]

昨日からタミフル漬けのワタクシです。

病院での検査は陰性だったのですが、急に発熱してから数時間しかたっていなくてまだ検出されない可能性があるのと、ドクターが「どう見てもそれ臭い」ということで・・・。「タミフル飲んで治まらなかったら普通の風邪だから」って、そんなんで処方していいんですか、先生!

・・・でもめちゃめちゃ調子いいです。
昨日はさすがにぐったりしていてゆっくり休みをいただき、でも今朝から妙にハイテンション。
熱もあご下リンパの腫れもすっきり引いたしね♪(抗生剤もらってないのに)
そして今冬イチの寒さだというウワサですが、私だけむしろ暑くて微妙に汗をかいていたり(腰にカイロ一個貼った程度の効果とは思えない)。
他に漢方薬なんかもいろいろ処方してもらったのですべてがタミフルのおかげかどうかはわかりませんが。。。やばいくらい何かが効いているのは確か。

かなり助かりました。今日はどうしても出社しなくてはいけなかったのよ。
ちゃんとマスクして周りに注意を促して(家に小さい子がいるので予防接種済みの人たちばかりだったんですが)おとなしくしていました。
今夜もさっさと寝ます。週末まで無理はしないようにしなくては。

▲追記
その後再受診いたしまして、結果的にウィルスは検出されず、インフルエンザだったかどうかはわからないという状況です。
おもしろおかしくするために、翌日の外出に関してのドクターへの相談などでわざと話を端折った部分もあり、この文章で不快なお気持ちになった方もいらっしゃったであろうことをお詫びいたします。

最近ハマっているもの

イマサラですが英語漬けDS
基本的に知らない単語はほとんど出てこないからどんどん進む~。
英語力判定でよい結果が出ないのは単に書く速度が遅いからじゃないかと思うんだけど、どうかなぁ。
あとg,q,o,iの手書きが認識されないこと。いらいらするー。


nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

初秋ドライブ(谷汲) [■つれづれ]

今週末も出張でしたが、ついでに実家経由でちょっとだけドライブへ。
岐阜県は谷汲山へ行ってきました。

まだ紅葉には少し早く、色づいている木はところどころ。
ケータイのカメラで何とか撮影してみました。

紅葉スポットは谷汲山華厳寺と両界山横蔵寺。
横蔵寺にはミイラ(即身仏)がいらっしゃって、その気になれば数センチまで近づいて拝観することができます。
キッチュな干支の兜の十二神将など、仏像好きにも見ごたえのあるスポットです。

ところで谷汲山華厳寺の参道には大変立派な杉の木があるのですが・・・

ピンボケしていますが右の写真の丸い突起はなんだと思いますか?
これ、1円玉なのです。幹の裂け目に硬貨を挟む人がいるらしく、杉はその硬貨を抱え込んだまま成長しています。
もう手の届かない2~3メートル高さのところにも無数に金属片が顔を出していて・・・
全く、どうしてこんなことするんだろう。

お隣の糸貫町は富有柿の産地でもあります。
今年は暖かいため、ひと霜降りてからといわれる富有柿もまだまだという感じ。
食べごろになってから送ってもらえるよう頼んできました。

柿が早かったので自分土産には生の利平栗と、なぜかどくだみ茶(石けん用か?)。
立派な栗はどう料理しようかな~♪

実は風邪がまだ完治しておらず、咳で上り階段は少々きつかったです。
花フェスタ記念公園の秋バラも行きたかったけど・・・ それはそれで広くてしんどかっただろうから今回はこれでよかったかな。

揖斐川町観光協会のサイト

両界山横蔵寺


谷汲山華厳寺


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます